フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2016/2/18 | トップページ | 今日の太陽 2016/2/19 »

2016年2月18日 (木)

本日2度目のアップは、PCカメラの出番です 見てネ(笑)

昨日17時過ぎに裏庭でスカッと晴れた空を見上げるとちょうど良い高さにお月さん。

夜に庭撮りするつもりだったので、まだ明るい空でしたが、早めに機材を出して久しぶりにPCカメラで撮る事に。

先ずは560mm直焦点で6分割撮影しモザイク合成で。

087a160217

次に3倍バローレンズを使って面白そうなところを拡大撮影。

こんなところや、

160217

あんなところ、

160217_2

そんなところや、

160217_3

その隣りも。

160217_4

クレーターばかりじゃ単調だと海も撮りましたが、

160217_5

こっちのほうがもっと単調でした(苦笑)。

全体画像を同じ向きにしましたので、これらがどこにあるか見つけてくださいね(笑)。

087160217_2

日がとっぷり暮れて、夕食を済ませ外に出ると木星が見えました。

これもPCカメラで撮ってみようと、3倍バローを付けたままで挑戦。

Photo_2

撮ってスタック(合成)したままだとこんなもの。

3倍バローで焦点距離1680mmだとちっちゃいのでかなりトリミングしています。

これにウェーブレットを施し、コントラストをつけたりホワイトバランスを調整したり、自分のイメージする木星の姿に近づけたのがこれ。

160217_6

思いがけずガリレオ衛星2つも写っていました。

木星の右にあるのがガニメデで、木星のすぐ左に見えるのがエウロパです。

私の機材、私の腕ではこれが限界でしょう。

さて、日が改まって今朝の太陽までPCカメラで欲張ってみました。

Hα望遠鏡500mmの直焦点ですが、結果は・・・。

021801

021802

もとよりプロミネンスに的を絞っての撮影だったので、結果にはそれなりに満足していますが、同じ設定で撮っていてもこのように画像にばらつきが出ました。

輝度差が大きい太陽ならではの事だと思いますが、モザイク合成を前提に撮影しようとするなら、もっと注意深く設定しなければならないでしょう。

それも毎回となると・・・とても私には続けられそうにありません。

そこそこのクオリティの画像を楽に得たいというのが、私の厚かましいスタイル(苦笑)。

かひちやうさんの努力と根気と向上心に脱帽です。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

« 今日の太陽 2016/2/18 | トップページ | 今日の太陽 2016/2/19 »

コメント

悠々遊さん、こんばんは。

お月様、完璧すぎて、何をコメントしたらいいのか。
木星だって、完璧!

凄いなぁ〜!
こんな感じに撮れて、画像処理ができたらいいのに…。
まだまだ修行が足りないですね。
頑張ろっと!

お月様のクレーターパズルクイズ、思わず真剣に見ちゃいますね。
でも、安心してください!
今日は、電車乗り過ごしてませんから!
(苦笑)

プロミネンスの拡大版も迫力満点。

明日も晴れますように!

layout3さん、こんばんは
お月さんの画像、合格ですか? ありがとうございます。
太陽はもちろんお月さんも普段はパナのミラーレスで撮る事が多いのですが、PCカメラの動画で撮って200枚ぐらいをスタックすると、見違えるような画像になります。

最近は安価でも高性能なものが出ています。
機会がありましたら是非PCカメラをGETしてはいかがでしょうか。
・・・悪魔の囁きかな(苦笑)。

今晩は~(^_^)
おっ、スゴいスゴい。
CAPRIちゃんでこれだけ撮れるんやっ。
やっぱり3倍バローかな。
いやいやもうちょっとアイピースプロジェクションやってみます。
LV9mmあたりが手に入れば良いのですが…
今日は動画4回撮りました。
しかも、大事を取って10枚モザイク合成。
今からもうちょっと手直しします。

こんばんは
今日のブログは盛り沢山ですね。
PCカメラ、3倍バロー普段あまり登場してこない機材を
使用して日、月、木と良いですね。
特に木星の筋〃は綺麗に出てますね、こういうのを
撮ってみたいんですけどね。

かひちやうさん、おはようございます
撮影者の腕を補ってCAPRIちゃんとASIくんがいい仕事してくれました(笑)。
今回太陽撮ってみて、同じコンディションで各部分を撮る事がいかに大変か、改めて認識しました。
私には真似できません。
やるなら今回みたいに、注目のところだけ拡大かな。

LV9mm中古市場でもあまり見かけませんね。
いっそセレストロン・ズームにT2でねじ込んで、目一杯の8mmで撮る手もあるのでは?

テナーさん、おはようございます
去年の星祭りで中古のPCカメラを手に入れたとき、月面拡大用に3倍バローも一緒に買っておいたんですが、なかなか出番が無くて(苦笑)。
木星の画像は自分で予想していたよりいい仕上がりでした。←自画爺さん
木星本体の黒い点は、木星の前に来ていたイオの影ではないかと、秘かに思っているのですが、実のところは分かりません。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/63230965

この記事へのトラックバック一覧です: 本日2度目のアップは、PCカメラの出番です 見てネ(笑):

« 今日の太陽 2016/2/18 | トップページ | 今日の太陽 2016/2/19 »