フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« M104 おとめ座の系外銀河 | トップページ | M97とM108 おおぐま座 »

2016年2月 8日 (月)

今日の太陽 2016/2/7と8

昨日と打って変わり本日は快晴なり。

昨日は太陽撮影はもう無理と判断しM104で記事を書いたのですが、なんと一時的ながらまとまった晴れ間が現れて急きょ撮影。しかしアップは保留していました。

それで今日は2日分を並べてアップです。まず白色光で、

160207bx7

160208bx7

約22時間の差です。

Hα光でも。

160207lux7

160208lux7

「天ガ」3月号で、Hα太陽画像をモノクロ反転すると太陽面の模様が見やすくなることを知り、早速真似てみました。

160207lux7b

160208lux7b

なるほどこれは分かりやすくてアリですね。

でもこれ、なんだか細菌の電子顕微鏡写真に似てませんか(笑)。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

« M104 おとめ座の系外銀河 | トップページ | M97とM108 おおぐま座 »

コメント

こんにちはから(^_^)
春節の爆竹でPM2.5濃度が高いということで心配しましたが、よく晴れわたりました。
お蔭で久々に納得のいく画像ができました。しかし、やはり朝に撮った分はボツ。昼過ぎに撮り直したものです。
モノクロ反転はakitaさんもよくやったはりますね。確かに淡いプロミネンスはわかりやすくなります。
ところで、わたひはマリモを連想したのですが…(^_^;)

悠々遊さん こんにちは
久しぶりに良い天気になりましたね。あついくらいの日差しです。
でも日が沈むと急に冷え込み夕べの天文教室撮影会寒かったです。
太陽もいろんな見方あるのですね、面白いです。

悠々遊さん、こんにちは!

晴れましたか!
良かったですね!!

2日分を並べると、変化がわかって面白いですね。
黒点はちっちゃくなったのかな?
プロミネンスは小さいけど盛大ですね。

白黒の今日の分で、11時方向の細いプロミネンスが見やすい!
これはいい表現方法ですね!
細胞にも見えるけど、是非続けてくださいね!

かひちやうさん、こんにちは
今日は雲にせかされる事なく、ゆったり撮影にのぞめました。
結果は・・・あまり変わり映えしませんが(苦笑)。
そいういえばAkitaさんもこの手法使っておられますね。
PSTであのクオリティ出されるので、悔しくて見て見ぬ振りをしているので、思い至りませんでした(笑)。
そう、私も真っ先にマリモをイメージしましたよ。
で、一旦マリモと書いたんですが、リアルすぎるかなと思って表現を変えました。

夕焼け熊五郎さん、こんにちは
昨夜はいい天気でしたが、天文教室撮影会いかがでしたでしょうか。
私も今朝3時ごろまでニワトリしていました。
先ほど画像チェックしましたが、オートガイドの結果がよろしくなかった・・・。

layout3さん、こんにちは
こうして並べてみると太陽の自転が実感できますよね。
白黒反転はこれからも続けてみたいと思っています。
さあ、今夜も晴れかな・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/63182265

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽 2016/2/7と8:

« M104 おとめ座の系外銀河 | トップページ | M97とM108 おおぐま座 »