フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« ISSとお月さんのコラボで | トップページ | かみのけ座の銀河M98 と 月面A? »

2016年2月21日 (日)

クラゲ? と 今日の太陽 2016/2/21

2月11日に撮ったIC443、クラゲ星雲と呼ばれるやつです。

ふたご座のカストルの足元辺りにあるらしいことは知っていました。

しかし裏庭撮影対象外の暗い星雲だし、見て見ぬ振りをしていつもスルー。近くの明るいM35散開星団ばかり撮ってました。

でもやっぱり気になるし、とうとう撮ってみました。

Ic443x12_160211

やはり無謀でした(涙)。 とてもクラゲには見えません。

モノクロ反転にしてみましたが、しょせん無理なものは無理。

Ic443x12m_160211

身の程をわきまえます・・・。

 

さてと、今日は昨日と打って変わった晴れ。

160221bx6

なんか、黒点が増えています。いつの間に?

160221lux6

太陽面もプロミネンスも大人しくなっていました。

このところ太陽撮影で気になることがあります。

これまでリモコンボタンを押したままで9枚連続で撮影できていたのが、半月ほど前から7枚しか連写できなくなっています。

また、連写後2、3秒で次の1枚が撮影できていたのに、今では5秒過ぎても次のシャッターが切れません。

リモコンケーブルの接続が悪いのかと抜き差ししても変化無し。リモコンボタンに不具合があるのなら、そもそも安定して連写が続けられるはずも無いし。

SDカードを替えてみましたが、クラス10にしても書き込み後の復帰が早くなっただけで、連写枚数は7枚のまま。

どうやらカメラに原因がありそうですが、どうしたものやら・・・。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

« ISSとお月さんのコラボで | トップページ | かみのけ座の銀河M98 と 月面A? »

コメント

悠々遊さん、こんにちは!

光害ギラギラの住宅街でのクラゲ捕獲、ご苦労さまでした。
やはり手強い相手でしたか?
でも、赤いモヤモヤまでは、ちゃんと写っていますね。
何かをすれば、ちゃんと写りそうな…。
リベンジして欲しいなぁ〜。
多分、悠々遊さんなら撮れますよ!

黒点増えた?!
油断してました…。
夕方、観れるかな?
こっちは、GPVの予想に反して雲が多いんです。
(涙)

悠々遊さん こんにちは
ふたご座IC443、クラゲ星雲、私のパソコンではちゃんと足まで写ってますよ。
これならモンキーも次あたり出てくるのでしょうか。
裏庭撮影ではないですよね、綺麗に写ってます。

layout3さん、こんにちは
そうですね、クラゲの笠の部分は比較的濃いので写ってますが、足は私には手ごわすぎました。再挑戦・・・来シーズンに機会がありましたら(苦笑)。
今夜は月面Aでしたね。
天気次第ですが、挑戦してみたいです。

夕焼け熊五郎さん、こんにちは
え~写ってますか? 優しいから心眼で見て下さっているのですよね。
ふたご座はもう裏庭からは撮れません。
モンキー星雲は来シーズンに残しておきます(苦笑)。

こんにちは
クラゲはしっかり夜空を泳いでいますよ。
クラゲは泳ぐか浮かぶかどちらが表現適切かわかりませんが
ぷかぷか感が伝わってきます。
何でもチャレンジですね、スルーしてきた他の対象も
是非撮り込んで下さい。

テナーさん、こんにちは
ありがとうございます。
テナーさんや夕焼け熊五郎さんからそう仰っていただけると、なんだかそう見えてくるような・・・(笑)。
チャレンジする前にあきらめてはいけませんね。
10等級の系外銀河にもチャレンジ中です。
でもハードルが高い・・・(苦笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/63243002

この記事へのトラックバック一覧です: クラゲ? と 今日の太陽 2016/2/21:

« ISSとお月さんのコラボで | トップページ | かみのけ座の銀河M98 と 月面A? »