フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« M85 かみのけ座の銀河 | トップページ | 今年も鳥はメジロから »

2016年2月 2日 (火)

今日の太陽 2016/2/2

太陽方面は朝からずっと曇りでしたが、昼頃になってようやく晴れ間が。

しかし薄雲を通してHα望遠鏡で撮った直後に、再び分厚い雲の大群襲来。

その後晴れ間が出る様子もなくTHE END

A005

20160202lux7

7時方向に中規模のプロミネンスが出ていました。

残念ながら白色光では撮れませんでしたが、かひちやうさんの部屋では逆に白色光画像の方がアップされていましたので、「山天太陽写真班」としてはこれでOK?(笑)。

ところでこれは何でしょう。

B

画像処理を少し変えると色調もちょっと変わりました。

C

31日の夜、星座を撮るつもりでプチ遠征してきたんですが、カメラの方向を変える時うっかりシャッターボタンを押してしまい、地上の光が線になって写ってしまったんですね。

光のオブジェになったので、結果オーライと言う事で(苦笑)。

で、肝心の星座写真は・・・郊外の農道は光害の農道で、ISO1600、20秒露光で真っ白け。

おまけにポタ赤が壊れてしまっていて追尾せず惨敗でした。

このポタ赤、去年夏の山天合宿ではウンともスンとも反応せず、帰ってから確認するとちゃんと動いたので、一時的なものかと思っていたのですが、今回は微動用の32倍速ボタンを押せば動くのに、通常の恒星モードでは駆動音はするものの1時間放置してもピクリとも動きません。

モーター内部のグリスが固まっているのかな? でも32倍速では動くし・・・なんだか哀しくなりました・・・。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

« M85 かみのけ座の銀河 | トップページ | 今年も鳥はメジロから »

コメント

悠々遊さん、こんばんは!

7時方向のプロミネンスは大きいですね。
明日も晴れて欲しいですね。
(^O^)

光の幻想的な世界、面白いし綺麗ですね。
って言ってる場合じゃないですね…。
どうしたんでしょうか?
せっかく遠征して…。
悠々遊さんがかわいそうになってきた…。
これから新月期間なのに…。
治るとイイですね。

今晩は~(^_^)
わたひはまず白色光を撮るので、悠々遊さんとは逆の結果になったようですね。
しかしっ、Hαも「撮った」のです。
結果は……(^_^;)
この8時方向のプロミネンスを撮ろうと8枚動画を撮ったのですが、スタックしてみるとさんざんな結果に…
明日に賭けます。p(^^)q

layout3さん、こんにちは
かわいそうな悠々遊に新しいポタ赤をお恵みを・・・と冗談を言っている場合ではありませんでした。
モーターに原因があることは確かなのですが、分解して原因を取り除いて再び組み上げて、と言う事ができるような器用人ではないので・・・。
すでに生産終了品なので、販売店に在庫があるうちにと、今朝一番でモーターの注文をしました。
また余計な出費が・・・。

かひちやうさん、こんにちは
おや、Hαも撮っておられましたか。
しかしあの空模様で動画は・・・お察しします。
私もいつもは白色から撮り始めるのですが、昨日は空の状態を見て難易度の高いHαを優先しました。白色はまだ多少薄日でも1枚撮りでも何とかなるだろうと・・・しかし甘かったです。
今日はまだ撮れるコンディションではないですね。

悠々遊さん こんにちは
ポタ赤の調子はどうですか、こう言う機会物って難しいですよね、折角撮影に入ってから動かなければ嫌ですねそれも自宅ならともかく出先ならなおさらがっくりですね。
光のオブジェ綺麗ですよ。 私も去年オブジェ撮りました。(笑)

夕焼け熊五郎さん、こんにちは
新しいモーターを手配したので、今のをポタ赤から外してネジで分解できるところまでやってみました。
ギヤボックスはグリス不良もなく指でまわして軽く回転しますが、モーターのほうがやはりダメでした。32倍速ではちゃんと回転するのに、追尾速度では痙攣するようにガタガタするだけで回転しません。
仰るとおり、遠征先での故障はがっくり、疲れが倍増しました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/63156116

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽 2016/2/2:

« M85 かみのけ座の銀河 | トップページ | 今年も鳥はメジロから »