フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 本日2度目のアップは、PCカメラの出番です 見てネ(笑) | トップページ | ISSとお月さんのコラボで »

2016年2月19日 (金)

今日の太陽 2016/2/19

昨日に続き快晴も太陽周辺に流れ込む薄雲あり。

160219bx7

孤独な太陽・・・なら小説のタイトルになりそうですが、孤独な黒点ではねえ・・・。

薄雲の襲来を避けて待っていたら、電線の襲来にあってしまいました。

160219a

左側の黒い影が電線に伝染した部分です。

この画像はクリックしても拡大表示できません。念のため。

なので時間を置いて市内某所にて撮りなおしました。

160219lux7

160219lux7a

160219lux7b

160219lux7c

最後の画像は、取り直し前には現れていなかったと思います。

フレアでしょうか?

ともかく撮り直して正解だったようです。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

« 本日2度目のアップは、PCカメラの出番です 見てネ(笑) | トップページ | ISSとお月さんのコラボで »

コメント

こんにちは~(^_^)
今朝の画像は良くなかったので、さっき薄雲を通して撮り直しました。
いつもの倍ほどの露出をかけて撮ったのですが、こちらの方が良く撮れています。
*あの飛んでるプロミネンスは、スゴい勢いのサージになっていますよ。(^^)v
今から画像処理をして、仕事前にアップできるかどうか微妙ですが、がんばります。p(^^)q

こんにちは。
いつも思うのですが、太陽は波長によって全く違う顔をしていますね。
可視光ではとっても大人しいけれど、Hαでは燃え盛っているように感じます。
明日は雨のようなので、ゆっくりできますね。

かひちやうさん、こんにちは
(仮)画像拝見しました。あの飛んでるプロミネンスが凄い事になっているんですね。
もう一度時間を置いて撮ればよかったかも・・・もう雲の彼方で手遅れなのが残念。
最新画像楽しみにしています。

悠々遊さん、こんにちは!

今日もプロミネンス盛大ですね!
2度の観測ご苦労さまでした。
でも、2度目で良い物が見れてよかったですね!
(私もよかったです!)
(苦笑)

こちらは、今のところ晴天ですが、これから曇っちゃうらしいので、今夜のお月見は怪しいです。

やまねももんがさん、こんにちは
そうですね、可視光だけだったらたぶん太陽観測はこんなに熱心に続けていなかっただろうと思います。
Hα太陽望遠鏡PSTが10万以下で手に入ると知って、迷わず飛びつきましたから(笑)。
明日は月に1度の文パル観測会なんですよ。
ゆっくりできるのは良いのですが、チョッピリ残念でもあり複雑です(苦笑)。

layout3さん、こんにちは
芸術は爆発だ、太陽も爆発だ、って感じですね(笑)。
最後の飛んでるプロミネンスが、その後凄い噴火状態になっているようで、本当に大きな爆発を起こしたようです。
国立天文台・太陽観測所のホームページで、その様子が見えます。
こちらは今はもう厚い雲越しに太陽がぼんやり明るく見えているだけです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/63234561

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽 2016/2/19:

« 本日2度目のアップは、PCカメラの出番です 見てネ(笑) | トップページ | ISSとお月さんのコラボで »