フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2016/2/17 | トップページ | 本日2度目のアップは、PCカメラの出番です 見てネ(笑) »

2016年2月18日 (木)

今日の太陽 2016/2/18

早朝に比べ幾分雲が出てきましたが、気持ちよく晴れた上天気です。

昨夜庭撮りした後そのままにしていた赤道儀を使って、久々に裏庭で太陽観望&撮影をしました。

160218bx7

黒点がひとつ、寂しげに目立ちます。

160218lux7

ところがHα望遠鏡で見ると、結構なプロミネンスとダークフィラメントが出ていました。

160218lubx7

昨夜の月、木星、今朝の太陽で、PCカメラを使った撮影をしています。

鋭意(?)画像処理中につき、のちほどアップしたいと思っています。

ところで、明日の18時57分ごろISSが北東から南西方向へかけて、観望に良い条件で通過するのが見えるそうです。

Photo

晴れていたら是非カメラに収めたいですね。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

« 今日の太陽 2016/2/17 | トップページ | 本日2度目のアップは、PCカメラの出番です 見てネ(笑) »

コメント

悠々遊さん、おはようございます!

プロミネンスがすごいですね!
アーチ状のプロミネンスの中に地球がすっぽり入る大きさですね。
でも、入ったら燃え尽きちゃうけど…。

お月様と木星ですか。
楽しみに待ってます!

おはようございます~。(^_^)
久々にLUNTの出番なのですが、画像処理中のモニターで見ている限り、これはどうも撮り直しのようです。(^_^;)
眼視では、いいプロミネンスが見えているのですがねぇ…
木星のPCカメラ画像楽しみにしてます。(^_^)/

layout3さん、こんにちは
黒点のほうはがっかりでしたが、プロミネンスは期待以上でした(笑)。
お待たせ? しましたが、いまからPCカメラ画像をアップします。

かひちやうさん、こんにちは
朝、部屋をのぞいたときには白色光画像だけだったので、苦労されているのだろうと察していました。
いつもの撮影の後、わたしもPCカメラで撮ってみましたが、ゆらゆらめらめらでピントを合わせるのが難しい。
拡大&モザイクは空の状態しだいで左右されますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/63229551

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽 2016/2/18:

« 今日の太陽 2016/2/17 | トップページ | 本日2度目のアップは、PCカメラの出番です 見てネ(笑) »