フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 月齢1.8のお月さん | トップページ | 散開星団キラキラ星化計画 »

2016年2月11日 (木)

今日の太陽 2016/2/11

昨夜夜半頃からの快晴が続いています。

夕方に月齢1.8の月を撮り、夜半から系外銀河をいくつか撮り、3時ごろ眠気に負けて撤収。

8時半に起床、10時過ぎに太陽撮影。

13時からは文パルのプラネタリウム活性化ワークショップに参加予定。

さて、今日の太陽は、

160211bx8

黒点群が東西の中間点に来ました。東からも小さなものが現れています。

160211lux8

プロミネンスは小規模ながら北東方面が活発です。

160211lux8b

充実した毎日です(笑)。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

« 月齢1.8のお月さん | トップページ | 散開星団キラキラ星化計画 »

コメント

おはようございます~。(^_^)
早いな~(^_^)
わたひは今からHα、昨日のリベンジです。(^_^;)
文化パルクの行事ご苦労様です。m(_ _)m
プラネ活性化は悠々遊さんの方にかかってます。
よろしく~。m(_ _)mm(_ _)m

悠々遊さん、おはようございます。

今朝も無事getですね。
良かったですね。
新しい黒点でましたか!
期待しちゃおうかな?!
プロミネンスも明日以降にダークフィラメントで観れますかね?

私は昨夜のプチ遠征でカメラのバッテリー切れで、昨夜充電を忘れて、今日の太陽黒点は、まだ観れてないんです…。
(≧∇≦)

かひちやうさん、こんにちは
今日こそは雲に邪魔されずにばっちり撮れそうですね。
後ほど部屋にうかがいます。
プラネ活性化への道のりは険しく長そうです。
かひちやうさんの肩もお知恵も拝借させてください。
プラネなんでいくら雨が降ろうと大丈夫です。

layout3さん、こんにちは
プロミネンスからダークフィラメントも期待してしまいますよね。
期待を裏切らないでと、お天道様にお願いしましょう(笑)。

プチ遠征お疲れ様でした。
バッテリー切れ、残念でしたが、収穫はあったんでしょ?
アップ待ってますよ~。

悠々遊さん こんにちは
忙しい毎日ですね、無理をしないで下さい。
私は遠征から帰ってぐったりですお休みなさい。

夕焼け熊五郎さん、こんばんは
ありがとうございます。
一病息災を心がけております。
遠征お疲れ様でした。
ぐっすり寝てすきっと目覚めて、お土産の画像処理が待ってますね(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/63194468

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽 2016/2/11:

« 月齢1.8のお月さん | トップページ | 散開星団キラキラ星化計画 »