フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2016/2/10 | トップページ | 今日の太陽 2016/2/11 »

2016年2月11日 (木)

月齢1.8のお月さん

夕方18時ごろ散歩から帰ってきたら、まだ玄関脇から細いお月さんが見えたので、急いでポルタⅡにミニボーグを乗っけて撮影。

0188160210

これだけ細いとISO400 1/50秒でもまだ暗い画像でした。

018b8160210

地球照を狙ってISO3200まで上げ、1/10秒で撮ってやっとこれ。

望遠鏡での拡大撮影では、赤道儀で追尾しないと無理ですね。

ま、それが分かっただけでも収穫という事で。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

« 今日の太陽 2016/2/10 | トップページ | 今日の太陽 2016/2/11 »

コメント

悠々遊さん、こんばんは!
あれ?
おはようございます?

とんでもない時間にすみません…。
今しがたプチ遠征から帰ってきました…。
(≧∇≦)

悠々遊さん、綺麗にお月様を撮っているじゃないですか!
良い感じと思いますよ!
まだまだ新月期間で夜遊びできる時期にお月様を撮るなんて、さすがネタの宝庫な悠々遊さん。
明日も太陽にお月様と忙しいですよぉ〜!
おやすみなさい。
(( _ _ ))..zzzZZ

layout3さん、おはようございます
こんな時間にコメントいただけるとはびっくりポン(笑)。
ただいま裏庭にて夜遊び中で、シャッター押したら30分ほど暇なので、夕方に撮ったお月さんをアップしたところでした。
今撮影中のものを撮り終えたら、望遠鏡だけ撤収して布団に潜り込みます。

おはようございます。
こんなに細い月を撮影できるチャンスはあまり無いと思うので、しっかりゲットできて良かったですね。
私はこの月の存在をすっかり忘れていて、見逃してしまいました(涙)。

やまねももんがさん、おはようございます
散歩から帰って振り向いたら、お向かいさんの屋根の上に見えていたので、大急ぎで撮りました。
ここまで細いお月さんを撮ったのは初めてです。

こんにちは
正にお宝、絶品画像ですね。
ここまで細い月を撮るには日頃の・・・でしょう。
ただ明るいだけでなくクレーターの形も陰影もわかります。
超低空だとご近所の屋根が邪魔して難しい撮影になりますね!

 こんにちは。昨日の夕方の月を私も撮ったのですが、同じ月なのに悠々遊さんと細さが違う!私のはコンデジですから、実際の月はもっと細かったんですね。
 9日も理論的には見えるのかと思っていましたが、この悠々遊さんの写真をみて、前日は条件がよくても絶対無理だったろうなぁ~と思いました。
 これから、夕方月がみられるので楽しみで~す。
 

テナーさん、こんばんは
たまたま気が付いてたまたま撮れただけすよ。
細い月はピントが難しいですね。
ミラーレスカメラなのでモニタで拡大しながら合わせるのですが、どこがピントの山なのかわかりませんでした。

felizmundo'sさん、こんばんは
コメントありがとうございます。
私もこんなに細い月を撮ったのは初めてでした。
コンデジで撮られたのを拝見しました。
地球照が分かる露光では明るい部分が飽和して飛んでしまい、そのため実際よりも太く見えてしまいます。
私の画像でも同じ時に撮った2枚目の方が太く見えますよね。
でも見た目には地球照が写っているほうがかっこいいですよ。

偶々なのですが、此の日、自分も帰宅中に空をふと見上げ、「あれ?こんなに月が細くなっちゃったんだ。」って驚きました。異様に大きく見える満月を見て、「何!?」と驚いたのが、そんな前の様には思えなかったので。月日は確実に移り変わって行っているんですね。

giants-55さん、こんにちは
細い月はまだ明るい西空の低いところにあるので、探す気になって目を凝らすか、たまたま目にするかでないとなかなか見つけられませんね。
今まで撮りたいと思う事があっても、当日にはすっかり忘れてしまっていたり(苦笑)。
これも
偶然気がついただけの産物でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/63193308

この記事へのトラックバック一覧です: 月齢1.8のお月さん:

« 今日の太陽 2016/2/10 | トップページ | 今日の太陽 2016/2/11 »