フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2016/1/15 | トップページ | 今日の太陽 2016/1/16 と、今朝のカタリナ彗星 »

2016年1月16日 (土)

東部コミセンで勝手に観望会

昨日は早朝にカタリナ彗星撮って、午前中にお天道様撮影、夕方には東部コミニュティーセンターへお月見、とフル回転でした。

誰に頼まれたわけでもなく、地元に星空ファンを増やしたい気持ちで、近くのコミュニティーセンターへミニボーグとポルタ2を持って、タイトルどおり勝手に出張観望会。

P1090923

一応事前に、この日の18時から1時間やりますと、文パルのプラネタリウムの受付にチラシを置かせてもらっていましたが、コミセンに着いたときには曇り空からちらちらお月さんが見える程度。

P1090925

しかも、開始から30分過ぎても誰も来ない・・・暇だし雲間を狙ってお月さん撮影。

05320160115_2

ようやく安定して晴れてきたころ、コミセンの催しが終わったのか、若いお母さんや子供たちが玄関先に出てきたので、「お月さんが出てるけど、望遠鏡で見ませんか」と声をかけることに。

するとたちまち行列のできる賑わいになりました。

お月さんの次にはプレアデス、オリオン大星雲などを見てもらい、予定を少しオーバーして終了。

夕方の早い時間帯にお月さんが見える頃を選んで、これからしばらく続けてみようかと思っています。

ところで、この記事を書いているのは16日の朝6時。

4時過ぎに起き出してカタリナ彗星を2日連続で撮影し、パソコンに取り込んでからの作業でした。

フル回転はまだまだ続きます(笑)。だって、今日も快晴のようだし太陽撮って、夕方からは文パルの観測会もあるし・・・。

そうそう、今朝のカタリナ撮影で、試写中にこんなのが撮れました。Jpeg未処理です。

Img_0673_2

左上が北斗七星のミザール、右上がカタリナ彗星、右下に流星、その左少し上にM101。

構図決めのための20秒露光の1枚で、まだモーターが安定していなくて星が流れています。

本来出すべきものではないのですが、流星のおまけがついたので嬉しくなって、つい(笑)。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

« 今日の太陽 2016/1/15 | トップページ | 今日の太陽 2016/1/16 と、今朝のカタリナ彗星 »

コメント

悠々遊さん おはようございます。
出張観望会ご苦労様です、アクティブに活動されてますね。素晴らしいと思います。
これからも天文ファン沢山増えるよう頑張っているのですね。
立派な事と思います。私には出来ません。

おはようございます。
観望会、晴れてきた頃にお客さんが来てくれて良かったですね。
流星はそのご褒美じゃないですか?
晴天が続いて、嬉しい悲鳴が続きますね。

悠々遊さん、こんにちは。

寝坊しちゃって、コメント遅くなりました…。
(苦笑)

天体観測会の主催者になっちゃったんですね!
凄い!
それも、お月様を子供達に見せてあげるとは!!
私も行きたいィ〜!!!
未来の天体ファンが増えるとイイですね。

そして、今日も早起きしたんですか!?
おまけの流れ星。
こりゃぁ〜本当に「早起きは三文の徳」ですね!
おめでとうございます。

夕焼け熊五郎さん、こんにちは
最近体力の低下を特に実感しております。いつまで夜遊びできるやろか・・・。
で、今のうちに天体機材の稼働率を上げて、少しでも元を取っておこうという卑しい動機でもあります(苦笑)。

やまねももんがさん、こんにちは
勝手に観望会前半は月も星も見えない、人も寄ってこない、で早めに切り上げようかなって思ったりもしました。
でも後半、子どもたちに声をかけてからの盛況ぶりに、やってよかったの思いです。

layout3さん、こんにちは
観望会主催なんておこがましいですよ。
あくまで勝手に観望会です(笑)。
子どもたちはストレートに感動してくれるので、こちらも素直に嬉しくなってきますね。
流星は本当にラッキーでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/63073733

この記事へのトラックバック一覧です: 東部コミセンで勝手に観望会:

« 今日の太陽 2016/1/15 | トップページ | 今日の太陽 2016/1/16 と、今朝のカタリナ彗星 »