フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2016/1/22 | トップページ | 今日の太陽 2016/1/24 »

2016年1月23日 (土)

NGC3521 しし座の系外銀河

1月9日撮影の画像から。

Ngc3521x920160109

渦巻銀河だということだけは分かりますが・・・。

ここにあります。

Photo

昨夜は東部コミセンにて「勝手に観望会」の2回目をやってきました。

18時から店開きしましたが、おばさまグループにお月さんを見てもらっているうちに雲が増えてきて・・・。

先週子どもたちと一緒に観望していたお母さんが来られたので、少し話をしていたら、毎週金曜日にコミセンで子どもたちのダンス教室があるとのこと。

それで先週は子どもたちが多かったのか。

昨夜は子どもたちが出てくる前にすっかり曇ってしまったので、早めに切り上げて撤収しましたが、これからは金曜日の7時前にお月さんの見えるときに「勝手に観望会」をやればいいんだ(笑)。

雲が途切れた時に撮影。

123a20160122

コントラストを強調してのカリッと仕上げも(笑)。

123b20160122

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

« 今日の太陽 2016/1/22 | トップページ | 今日の太陽 2016/1/24 »

コメント

悠々遊さん、こんにちは!

「第二回 勝手に観望会」お疲れさまでした。
そちらもあいにくのお天気だったのですね。
せっかくの観望会だったのに残念…。
悠々遊さんのおかげで、天体ファンが増えるとイイですね。

満月期の悠々遊さんのお月様、素晴らしいィ〜。
カリっかりに仕上げましたね。
(^_^)

悠々遊さん こんにちは
このところあまり天気期待出来ませんね。
となると時間短縮で枚数稼ぎたくなる私の悪い癖。
引き出し多い人は良いですね。
私も在庫確認いたします。

layout3さん、こんにちは
観望会はお客が来てくれてナンボですから、人が集まりそうなトキとトコロを考えないといけませんね(笑)。
少しでも星見の魅力に気付いてもらい、天文ファンの獲得に役立てばと思っています。

夕焼け熊五郎さん、こんにちは
今日も1日曇りでしたね。
こんな日は以前撮った写真の処理で過ごすしかありません。
それもネタが尽きたらミクロの世界に逃げ込みます。

こんにちは
観望会で子供も大人も楽しみ天体ファンを
増やせれば良いですね。
子供たちにとって月のクレーター見ただけで
飛び跳ねるほど喜びますよね。

テナーさん、おはようございます
子どもの反応を見ていると楽しいですね。
自分も初めて月のクレーターを見たときはあんなふうだったのかと(苦笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/63106552

この記事へのトラックバック一覧です: NGC3521 しし座の系外銀河:

« 今日の太陽 2016/1/22 | トップページ | 今日の太陽 2016/1/24 »