フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

  • かひちやうの部屋
    山天会長さんのホームページ。 太陽観望のわが師匠です。
  • とつぜんブログ
    SF関係の友人のブログ。内容多彩。
  • Banar_yuyuyu_2
    悠々遊のホームページでございます。
  • にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
    にほんブログ村
    ブログ村に参加しています。ここをクリックしていただけると幸せ(笑)。

« 今日の太陽 2016/1/11 | トップページ | 今日の太陽 2016/1/12 »

2016年1月12日 (火)

NGC2395 ふたご座の散開星団

1月3日は、ふたご座のNGC2395を最後に撮って撤収しました。

Ngc2395x420160103

しかし、この画像も撤収も不本意なものでした。

というのも、その前にオリオン座のNGC2175(燃える木)を撮るべく、露光時間を4分に設定していたのですが、途中で隣家の壁に阻まれNGC2395に方向転換したものの、星団撮影用に2分露光に戻すのを忘れ、しかも5コマめに入ったところで雲に阻まれ、やむなく撤収。

画像処理する気になれず放置していました。

1月9日にリベンジのチャンスが来たので、今度こそ!

Ngc2395x820160109

で、こっちを画像処理していたら、星団の左下に何やら赤いものが・・・。

そこで遅まきながら、1月3日の4分も処理してみたのが最初の画像。

調べてみると、これがメデューサ星雲という惑星状星雲らしい。

散開星団メインで撮って、惑星状星雲がオマケで付いてきて得した気分(笑)。

ここにあります。

Photo

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

« 今日の太陽 2016/1/11 | トップページ | 今日の太陽 2016/1/12 »

コメント

悠々遊さん、こんにちは。

こりゃまた知らない世界!
やっぱり難しい…。
奥の深い天体の世界ですね。
奥が深過ぎて、脳みそ爆発しそうです…
(苦笑)

こんにちは
ふたご座NGC2395の場所が手持ち資料では出てこないので
NGC/IC写真カタログをゲットしないとと思いました。
赤いメデユーサ星雲も耳にしたことありますがこれですか!!
勉強になります。
思わぬ+αがあるとうれしいもんですよね。

layout3さん、こんにちは
星の世界は知らないことで満たされていますね。
奥も深いですよ、なにせ130億光年の奥行きがありますから(笑)。
私のような初心者レベルで写真に写せるのは、せいぜい数百万年先の系外銀河までだとおもいますが。

テナーさん、こんにちは
予想していなかったものが写り込んでいると、凄く得した気分になりますね。
今回のはまあ事前確認不足ともいえますが・・・いつものことで(苦笑)。
発表前の超新星とか、大きな流星が写り込んでいると、思わずガッツボーズ(笑)。
NGC2395はステラナビでも表示されますが、念のため「ここにあります画像」を追加アップしました。

悠々遊さん こんにちは
星団、銀河シリーズご苦労様です。勉強になります。
先日の雲の中画像何とか生き返らそうと頑張ってます。
我が家では太陽の光眩しくて南側お窓すべてカーテン締め切ってます暑いくらいです
夕方日がしずむと急に真冬になります。東京では雪が降ってるらしいけど、暑いです。本当に冬かなと、でもベランダに出るとやはり寒かったです。

夕焼け熊五郎さん、こんばんは
パソコンを置いている部屋は西日に晒されています。
太陽の画像処理をしているときに、西日でモニタ画面が見づらくなります。
太陽をきれいに処理しようとしているのに、太陽に邪魔されています(苦笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/63052387

この記事へのトラックバック一覧です: NGC2395 ふたご座の散開星団:

« 今日の太陽 2016/1/11 | トップページ | 今日の太陽 2016/1/12 »