フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2016/1/27 と 星の砂 | トップページ | M106 りょうけん座の系外銀河 »

2016年1月28日 (木)

M49 おとめ座の系外銀河

1月9日撮影分からの蔵出しです(笑)。

おとめ座 M49

M49x1020160109

真中の楕円銀河がM49ですが、よく見ると回りに小さく暗い銀河が結構写っていました。

特に左端の銀河が明るく写っていたので調べてみると、下側がNGC4526で9.6等級。上にぎりぎり少しだけ見えるのがNGC4535で9.8等級。

どちらも裏庭での撮影対象の限界等級としている9.4等級(四捨五入で9等級)より暗いので、リストに上げていないのですが、NGC4535はどうやらフェイスオンの渦巻銀河のようです。

元画像からここだけを切り出してみました。

Ngc4535

フェイスオン銀河はかっこいいので、無謀とは知りつつ、今度機会があればここを真中に持ってきて撮ってみたいなと思っています。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

« 今日の太陽 2016/1/27 と 星の砂 | トップページ | M106 りょうけん座の系外銀河 »

コメント

悠々遊さん、こんにちは。

銀河シリーズ、続きますね!
凄いなぁ〜。
一晩で、一体何対象を撮影されたのですか?!
自宅で銀河を見れるなんて、羨ましいです!

こうなったら、屋根上に観測ドーム乗せましょう!

layout3さん、こんばんは
観測ドーム欲しいです!
宝くじで1等が当たらないと買えません!
なので裏庭で8cmで地道に撮ります(笑)。

1月9日は13対象撮りましたが、途中で建物の陰に隠れたりで、使えるのは10対象でした。貧乏性なのでひと晩で撮れる限りいくらでも撮ってますよ(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/63132152

この記事へのトラックバック一覧です: M49 おとめ座の系外銀河:

« 今日の太陽 2016/1/27 と 星の砂 | トップページ | M106 りょうけん座の系外銀河 »