フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2016/1/14 と、M44 | トップページ | 今日の太陽 2016/1/15 »

2016年1月15日 (金)

早朝のカタリナ M天体とコラボ

今朝(1月15日)5時過ぎのカタリナ彗星です。

3時過ぎに起床するも薄雲が次々通り過ぎる空。5時を過ぎてやっと晴れてきての撮影でした。

カタリナ彗星とM51(子持ち銀河)

Jm51x200x6

Jm51

北斗七星の柄の端の2等星アルカイドと一緒に撮るだけなら300mmでも余裕だったし、M51を入れても対角線上に持って来れば250mmでも収まるのですが、画質の悪い隅っこで撮っても仕方ないので、200mmとしました。

画像処理してみると左下隅あたりに赤いノイズが! たぶん熱カブリノイズだと思いますが、今まで望遠鏡では経験の無いノイズです。

少しズームアウトして166mmでも撮ってみました。

Jm51_166x6

カタリナ彗星とM101(回転花火銀河)

Jm101x146x6

Jm101

こちらは先に135mmでテスト撮影した後、少しズームアップしてみました。

後の祭りですが全体にもう少し左に寄せたほうが良かったですね。

望遠鏡に付けっぱなしのX6i(改)を望遠ズームに付けなおしての撮影でしたが、光害カットフィルターは望遠鏡に組み込んでいるので、無改造のX5で撮っても良かったと、これも撮影が済んでから気がついて・・・(苦笑)。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

« 今日の太陽 2016/1/14 と、M44 | トップページ | 今日の太陽 2016/1/15 »

コメント

悠々遊さん、こんにちは。

早起きしてのカタリナ彗星の撮影、お疲れ様でした!
早起きは三文の徳と言いますが、彗星とのコラボでM51やM101もgetできて、本当にお得感満載の結果で良かったですね。
今日は三食昼寝付きで、のんびりしてくださいね。

悠々遊さん こんにちは
早起きは三文の得ですね、天体ショー見事ゲット寒いのにご苦労様。
今日は天気良いので行きたいけど明日検査で無理です、残念ですが今月の撮影終了です。

layout3さん、こんにちは
はい、昼寝して先ほど起きたところです(笑)。
この彗星とM天体ののコラボは是非撮りたいと思っていたので、ひとまずクリアできてよかったです。

夕焼け熊五郎さん、こんにちは
初夢宝くじは外れて、天文台建造の夢は破れましたが、早起きしてこの画像をGetしました。
夢は大きく歩幅は小さく確実に、です(笑)。

こんにちは。
先日の予告通り、2つのツーショットをゲットしましたね。
晴れるまでやきもきしたでしょう。
でも対象が天頂近くまで昇って、撮影条件は良かったんじゃないですか。

やまねももんがさん、こんにちは
はい、やきもきしてました(笑)。
雲の流れてくる北の空が晴れていて、何とかなるだろうとは思っていましたが、晴れ間がやってくるのが遅れると、今度は柄杓ごと自宅屋根に隠れてしまうのではと。
ともかく撮れて一安心です。

こんばんは
やりましたね!良い構図でとてもわかりやすい配置。
M51の画像とM101の画像と分けて撮られたんですから
これを2枚モザイクにするんでしょう?

テナーさん、こんにちは
1分露光なので系外銀河は物足りないですね。
テナーさんの凄いM101を見た後では尚更に(苦笑)。
モザイク合成・・・その手がありましたね。
でも、それぞれ焦点距離が違うので、ちょっと・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/63070273

この記事へのトラックバック一覧です: 早朝のカタリナ M天体とコラボ:

« 今日の太陽 2016/1/14 と、M44 | トップページ | 今日の太陽 2016/1/15 »