フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2016/1/26 | トップページ | M49 おとめ座の系外銀河 »

2016年1月27日 (水)

今日の太陽 2016/1/27 と 星の砂

今日の空も快晴ですが、少し白っぽいようです。PMなんたらでしょうか。

20160127bx7

黒点が少しだけくっきりしてきたような・・・。

東も西も子連れの黒点ですね(笑)。

20160127lux7

10時方向のプロミネンスが、昨日よりも派手になってきた様子。

東の黒点そばの明るいところはフレアでしょう。

親しくしていただいている星友のSさんが、先日八重山方面に旅行され、竹富島で採取されたという星砂をお預かりしたので顕微鏡写真を撮りました。

10020160125

B20160126

いずれも透過光で撮っていますが、真ん中の厚みのあるところは光を通さないので暗くなってしまいます。

撮影終了後、カメラをそのままで顕微鏡の照明を切ったところ、カメラのモニタに室外からの反射光で表面の模様が見えるのが分かり、急きょその状態でも撮影。

C20160126

これだけ見ればまるでヒトデのようです。

実物大(?)の星の砂はこれ。

P1100246

Sさん、面白いものを見せていただきました。

ありがとうございます。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

« 今日の太陽 2016/1/26 | トップページ | M49 おとめ座の系外銀河 »

コメント

悠々遊さん こんにちは
プロミネンス活発になってきましたね。
星の砂昔沖縄に旅行に行きお土産に瓶入り幾つか買った記憶あります、でもその頃は空に興味がなかった様な気がします。

悠々遊さん、こんにちは。

10時方向へプロミネンス、盛大ですね!
このままだと、ダークフィラメントも大きいのですかね?

そして、でっかいヒトデ…。
かと思っちゃいましたが、星の砂だったんですね。
これは珍しいのを見せて頂き、ありがとうございました。
m(_ _)m

こんにちは~(^_^)
白っぽい空での撮影で、不満が残りますが、どうも撮り直しも無理なようで、今アップしました。
10時方向のは眼視ではよく見えているのですが、淡くて動画にはよく写りません。トーンカーブで何とか存在がわかるようにしました。
星砂といえば、山天沖縄金環食ツアーで行ったとき、土産物屋さんで「つかみ取り」に挑戦しました。小さなガラス瓶に入ったものですが、12-3個つかんでお土産に持って帰った記憶があります。さすがに顕微鏡で見たことはありません。(^_^;)

夕焼け熊五郎さん、こんにちは
プロミネンスは昨日より派手になっているようなので、明日も楽しみ…と期待をかけると・・・。
星の砂は沖縄土産の定番商品のようですね(笑)。

layout3さん、こんにちは
子のプロミネンスに続くダークフィラメントはまだ見えてこないのですが、果たしてどんな規模のものか楽しみですね~。
星の砂は形だけ見れば本当にヒトデそっくりです。
でもサイズが桁違いですね。

かひちやうさん、こんにちは
Hα画像は今日も苦労されましたね。
動画を分割撮影して、それぞれを均質な画像に仕上げてモザイク合成・・・根気のいる作業ですね。
ピタッとはまった時の画質は手間と苦労を補って余りあり、それを思うと手放せませんね。
星の砂、そういえば昔、結婚前に嫁さんから沖縄土産で小瓶に入ったのをもらったの思い出しました。
あの小瓶、どこに仕舞い込んだのやら・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/63128368

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽 2016/1/27 と 星の砂:

« 今日の太陽 2016/1/26 | トップページ | M49 おとめ座の系外銀河 »