フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2016/1/25 | トップページ | 今日の太陽 2016/1/27 と 星の砂 »

2016年1月26日 (火)

今日の太陽 2016/1/26

朝快晴、昼曇りまではここ数日と同じ。

20160126lux7

20160126x7

東に黒点が増えていますね。

昨日の私の写真では分かりませんでしたが、かひちやうさんの部屋では昨日から出ていたとのこと。

そろそろ星座写真が撮りたいと、昨夜は裏庭で試し撮り。

試し撮りなのでポルタ2経緯台にてズームレンズの24mmで15秒露光でした。

Photo_2

空が狭い!

A_3

B_3

Photo_3

B_4

Photo_4

Photo_6

ソフトフィルターを使いましたが、24mm15秒でも天の赤道付近は星が長く伸びていました。やはり赤道儀が必要ですね。

ISO1600なので最低でも4枚ぐらいコンポジットが必要でしょうか。露光自体は15秒でもいいのかな。

お月さんが下弦を過ぎたころに、近郊の農地にプチ遠征してみるつもりです。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

« 今日の太陽 2016/1/25 | トップページ | 今日の太陽 2016/1/27 と 星の砂 »

コメント

悠々遊さん、こんばんは!

午後からずっと会議だったので、やっと悠々遊さんのブログを見れました。
新しい黒点が出たのですね。
今度こそ大きくなって欲しい!

悠々遊さんの観測基地、かなり厳しい環境なんですね!
ここで観測していたとは驚いちゃいました。
凄い!

私、ソフトフィルターをまだ持っていないのですが、やっぱりあった方が良いですか?
広角レンズように買おうかな?

悠々遊さん 今晩は
城陽のご自宅でも結構暗いですね、第一寒い所出かけなくても良いのが魅力です。
出かけて行っても朝まで撮れたら疲れも出ませんが。
3枚の画像で約15個の星雲とかあります是非撮って下さい。

こんばんは
太陽面は賑やかになってきて10時方向のプロミネンスが綺麗
ですね。
軒をかすめてニワトリも結構星座がうまく収まっているので銀河の季節も
十分楽しめそうですね。
まずは近郊へプチ遠征の成果を楽しみにしています。

layout3さん、おはようございます
裏庭観望所はほぼ天頂付近だけのスリット状の空です。
南側のお隣さんが2階にベランダを増築されるまでは、オリオン座やおおいぬ座もまともに見られたのですが、いまやご覧のとおりです。
広角レンズで星空を撮るときは、明るい星ほど滲んで大きく写る効果があるので、ソフトフィルターはあると便利ですよ。

おはようございます~。(^_^)
昨日は仕事前のタイムリミットギリギリに雲のすき間ができたので、Hα撮影やり直し。結果は…いつもの通りです。(^_^;)
今朝も「良い天気」ですが、我々にとってはPM2.5で白々とした空。結果は目に見えるような…(-_-)
黒点は発達しそうで楽しみです。(^^)v

夕焼け熊五郎さん、おはようございます
住宅地ながら南側には近くに神社の森山があるので一番暗い方向です。
周りに高層ビルが無いのも幸いしているのでしょうね。
でも星雲が相手ではやっぱり厳しいですよ。

テナーさん、おはようございます
ニワトリでの星座はオリオン座クラスなら何とか収まりそうです。
でもやはり広い空の下に行かないと、窮屈で仕方ありません(苦笑)。
北側は京都市の光があふれているので、そこも課題です。

かひちやうさん、おはようございます
確かに白っぽい晴れですね・・・。
お互い苦労しますね~。
あ、かひちやうさんの苦労に比べれば、私のなんか(苦笑)。
これから出動します。
結果は後ほど・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/63124955

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽 2016/1/26:

« 今日の太陽 2016/1/25 | トップページ | 今日の太陽 2016/1/27 と 星の砂 »