フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 東部コミセンで勝手に観望会 | トップページ | M105 しし座の系外銀河でございます »

2016年1月16日 (土)

今日の太陽 2016/1/16 と、今朝のカタリナ彗星

雲が多めの晴れ。

20160116bx7

しばらく楽しませてもらった黒点も、そろそろ撮りづらくなってきました。

20160116lux7

可もなし不可もなし状態。

今朝も早起きしてカタリナ彗星の追っかけをしました。

カタリナ彗星とM101系外銀河

M10160sx620160116

昨日より接近しているので200mmで撮影しています。

カタリナ彗星とM101系外銀河とミザール

M101_60sx620160116

連星で有名な北斗七星のミザールまで入れると、少し引いて146mmで同一構図になりました。

カタリナ彗星とミザールの最接近は17日から18日にかけてなのですが、天気予報がいまひとつなので、保険代わりの撮影でした。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

« 東部コミセンで勝手に観望会 | トップページ | M105 しし座の系外銀河でございます »

コメント

悠々遊さん、こんにちは。

今朝の太陽とカタリナ彗星観測、ご苦労さまでした。

私もやっと黒点見れました!
新しいの増えませんでしたね。
残念。
ダークフィラメントはもうすぐ端っこにきそうですね!
楽しみですね!

カタリナ彗星、尻尾がわかりますね。
すごっ!
さっすがぁ〜!

今夜は観測会ですよね。
晴天を祈ります!
行ってらっしゃい!!

layout3さん、こんにちは
黒点Getされましたか。
よかったです。
大丈夫週末まで持ちますよとは言ったものの、何が起きるか分からないので、チョッピリ不安もありまして・・・(苦笑)。
カタリナさんは太陽から遠ざかりつつあるものの、地球の近くを通り過ぎているところらしいので、結構明るく写ってくれます。
双眼鏡でもすぐ分かりますよ。

こんにちは~(^_^)
朝から味噌づくり用の丹波大豆を買いに亀岡へ行ってましたが…
去年まで「丹波産」だったはすが、今年は「滋賀県産」になってました。(^_^;)
しかも値上がりしてる。
仕方ないかな。
あとは市内の造り酒屋で糀を仕入れて味噌づくりです。
これは嫁はんの仕事。
わたひは1年かけてそれを消費します。
さて、良い天気と思って車を走らせてると、家に近づくにつれて雲が増え、ポツポツと液体まで…
なので今日わたひはお休みです。
悠々遊さんのを見ると、大きなフィラメントが!!
あと1週間で西のリムに達するのでそれまで持ちこたえてほしいですね。

かひちやうさん、こんにちは
自家製味噌を作っておられるのですか、それはすごいなー。
嫁さんの里も昔は自家製味噌だったようですが、母親が亡くなってから途絶えたようです。
大きなフィラメントは10時方向でずっと小ぶりのプロミネンスを提供していたアレですね。
色が淡いので西に達しても大きなものにはならない気がします。
今日は昼寝無しで持ち応えていますが、今夜は撃沈しそうです(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/63074564

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽 2016/1/16 と、今朝のカタリナ彗星:

« 東部コミセンで勝手に観望会 | トップページ | M105 しし座の系外銀河でございます »