フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2016/1/12 | トップページ | 今日の太陽 2016/1/14 と、M44 »

2016年1月13日 (水)

きょうの太陽 2016/1/13

時間が後になるほど天気が悪くなるとの予報だったので、高度が低いながらも晴れ間のあった9時過ぎに、道路の向かい側に機材を運んで撮影。

20160113bx7

黒点は真中を通り過ぎて西側に入りました。

新たなものはまだ出現の気配なし。

20160113lux7

10時方向に三角形のプロミネンスを供給し続けているダークフィラメントが、長く伸びてきました。

20160113lux7b

今朝もうひとつ目を惹いたのがこれ。

20160113lux7a

3時方向にひょろりと伸びる細っそーいの。地球何個分あるでしょうかね。

ここまで長くないけど、8時方向にも細いのがありました。

20160113lux7c

プロミネンスは豪快に吹き上げるだけでなく、こういう繊細なものも有ります。

画像処理している間に、空はすっかり雲に覆われてしまいました。

かひちやうさんは撮れたかな・・・。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

« 今日の太陽 2016/1/12 | トップページ | 今日の太陽 2016/1/14 と、M44 »

コメント

悠々遊さん、こんにちは。

今日は観れたのですね。
(^_^)
黒点は残念ですが、プロミネンスはこりゃぁ〜凄い!
まさに「火柱」。
お天道様はお月様のワンパターン変化と違って、本当に面白いですね。
見てたら楽しそう。
見たいなぁ〜。

悠々遊さん こんにちは
大きなダークフィラメントですね、今日は比較的あったかでしたが散歩から帰ったころから寒くなって来ました。12時ころ急に雨が降り出し慌てて洗濯物取り込んでましたが
10分もしないうちに青空、しかしめちゃくちゃ寒いです。暖冬と言ってもやはり寒いです。外での撮影あったかくしてやってください。

こんにちは~(^_^)
わたひは撮れてませ~ん。(^_^;)
朝起きたとき、良い天気だったので期待していたのですが、その後は悪くなるばかり…もうタイムリミット。今日は(Hα=今日も)あきらめます。
明日は多分できないので、金曜日に賭けます。

layout3さん、こんにちは
今日は天気予報を信じて早めに動きました。
それが正解だったようです。
3時方向の髪の毛のようなプロミネンスが撮れたので、今日はこれだけで満足(笑)。

夕焼け熊五郎さん、こんにちは
そちら早い時間はまだ暖かかったんですか。
起きた時家の中は7度でしたが、太陽撮っている時は日向ぼっこ気分でした。
雲っても雨は来ていません。

かひちやうさん、こんにちは
まともに撮れたのは朝のうちだけでした。
昼からも時々は晴れても、雲の邪魔で落ち着いて撮影できるような状態では無かったですね。

こんばんは
3枚目の画像の淵に向けて帯状のダークフィラメントは
10時方向のプロミネンスに続いているんですか?
凄い壮大な太陽の息づかいを感じます。
太陽に仕組みに疎いので勉強しないと!

テナーさん、おはようございます
はい、そうです。縁のプロミネンスがダークフィラメントとして見えているんですね。
背景が暗い縁では明るく見えるプロミネンスも、高く吹き上がって冷えてしまっているので、明るい背景になる太陽面では、暗く見えてしまうんですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/63058307

この記事へのトラックバック一覧です: きょうの太陽 2016/1/13:

« 今日の太陽 2016/1/12 | トップページ | 今日の太陽 2016/1/14 と、M44 »