フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2016/1/9 と、 | トップページ | 今日の太陽 2016/1/11 »

2016年1月10日 (日)

今日の太陽 2016/1/10 と、カタリナ彗星

持ち良い晴れは長く続きません。

薄雲のたなびく柔らかな日差し、と言えば聞こえは良いけど、要するに薄雲が邪魔する撮影にはありがたくない空。

20160110bx7

20160110lux7

撮れただけましとしておきましょう。

1/9早朝に撮影の金星と土星の大接近の、さらにその前に撮ったカタリナ彗星。

望遠鏡で彗星を撮影したのは久しぶりです。

ようやくカタリナ彗星の尻尾を摑まえました。右斜め上に伸びるのがイオンテイル、下方向に少しカーブしながら伸びる太い尾がダストテイル・・・ですね。

1220160109

彗星の核を基準にコンポジットしたので、恒星が線状にに流れています。

彗星が北の方向に高速で移動しているのですね。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

« 今日の太陽 2016/1/9 と、 | トップページ | 今日の太陽 2016/1/11 »

コメント

悠々遊さん、こんにちは!

なかなか昼間の天気がスッキリしないようですね。
まぁ、お天道様も静かなようですから、「これで良し!」ですかね。

カタリナ彗星、凄いですね。
ちゃんと尾っぽもわかりますね。
おめでとうございます!
こうやって見ると、やっぱり彗星を撮影するのは難しいのですね。
プロミネンスや散開星団や彗星は、悠々遊さんにお任せしまぁ〜す!

layout3さん、こんにちは
スッキリしたお天気は長続きしませんね。
見られただけでよし、撮れたらなおよし、が当分続きそうです。
カタリナ彗星は「やっと」彗星らしく撮れました。ひと安心(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/63039339

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽 2016/1/10 と、カタリナ彗星:

« 今日の太陽 2016/1/9 と、 | トップページ | 今日の太陽 2016/1/11 »