フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 大晦日の太陽 2015/12/31 | トップページ | 今日の太陽 2016/1/2 »

2016年1月 1日 (金)

元日の太陽 2016/1/1

謹賀新年

本年もよろしくお願いいたします

 

元旦から快晴です。

快晴ですが大気の揺らぎが大きいのか、画像がボケっぽくなってしまいました。

20160101bx8

玄関側に回ってくるのを待って撮影。

西の黒点はもうすぐ退場しますが、新たな出現はまだありません。

20160101lux8100

西のリムに到達したダークフィラメントが、プロミネンスとして見え始めました。

さて、期待に応えてくれるでしょうか。

東にもプロミネンスがいくつか見えています。

 

元日の太陽撮影の約5時間前、同じ玄関先で月と木星の接近を撮っていました。

20_420160101

望遠ズームの望遠側300mmで1枚に収まる接近です。

 

さらにその1時間ばかり前、裏庭でカタリナ彗星を狙っていました。

20160101_3

彗星に合わせてスタックしているので、恒星が少し線状になっています。

明るい星は、うしかい座の1等星アークトゥルスです。

300mmで撮ってもこれだけ接近していました。

恒星に合わせてスタックしてみると、

20160101_2

今度はカタリナ彗星が線状に伸びています。

わずか6分半の間にもこれだけ移動しているんですね。

ステラナビでシミュレーションすると、明日の明け方にはアークトゥルスの左側に、同じぐらい離れたところまで移動するようですが、体力が無いので連荘はやりません(苦笑)。

 

というわけで、今年も星撮りであけました。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

« 大晦日の太陽 2015/12/31 | トップページ | 今日の太陽 2016/1/2 »

コメント

悠々遊さん、あけましておめでとうございます。

昨夜、年明けからいろいろ撮影していたのですね。
お月様、木星、カタリナ彗星、そして本命のお天道様!
新年から盛りだくさん!
悠々遊さんらしい新年のスタートですね。
凄いです!
これにミクロワールドがついていたら…。
(≧∇≦)

今年もいろいろお世話になります。
末長くお付き合いいただけると幸いです。
本年も、ご指導、ご鞭撻のほど、よろしくお願いします。
m(_ _)m

layout3さん、明けましておめでとうございます
カタリナ彗星とアークトゥルスのコラボは、ぜひ撮りたいと思っていたので、満足満足の1年のスタートです(笑)。
layout3さんも年越しのお月様、見事に撮られていますね。
もう私なんぞがでしゃばる余地はありません。
今年もお月様写真、そして星たちの写真もたくさん見せてください。
よろしくお願いします。

悠々遊さん
おめでとうございます。
初日の出の太陽面は随分おとなしいですね。
エェ!カタリナ彗星迄新年早々激写しては恐れ入りました。
カタリナ彗星を未だ撮っていない者には羨ましい限り!
今年もよろしくお願い致します。

あけましておめでとうございます。
一年の計は元旦にありと言いますから、太陽の撮影ができて良かったですね。
しかもカタリナ彗星とアークトゥルスのコラボまでしっかりゲットしているじゃないですか。
これは最高のスタートが切れましたね。
今年もよろしくお願いします。

テナーさん、あけましておめでとうございます
西のリムに来たダークフィラメントに、プロミネンスのお年玉を期待したんですが、明日に持ち越しのようです(笑)。
カタリナは1等星とコラボでしかも裏庭から撮れると最近知って、準備万端で待ち構えていました。
撮れてよかった~です(笑)。
今年もよろしくお願いいたします。

やまねももんがさん、あけましておめでとうございます
おかげさまで今年もいいスタートが切れました。
12/8にカタリナを135mmで撮って以来、皆さんの凄い写真が次々アップされるのを指をくわえて眺めるだけでしたが、元旦にやっとチャンスが巡ってきた感じ(笑)。
今年もよろしくお願いいたします。

悠々遊さん こんばんは
あけましておめでとう御座います。
娘達が遊びに来てたので返事遅くなりました。ご丁寧に賀状も頂き恐縮です。
また今年も宜しくお付き合い下さい、毎日の画像楽しみお待ちしてます。

あけましておめでとうございます
太陽、お月さまと木星、カタリナとアークトゥルスですかっ!!
豪華ですね~っ。
まさにお空のおせち料理やぁーっ!!です。
今年もよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます。
今年も、どうぞよろしくお願いします。

夕焼け熊五郎さん、おけましておめでとうございます
拙い画像&ブログにいつもコメント頂きありがとうございます。
今年もまた懲りずによろしくお願いいたします。

おりおんさん、あけましておめでとうございます
ちゃんとカタリナを撮りたくて、正月早々ガツガツしてしまいました(笑)。
今日は一転曇天どうなってん・・・で空のおせちが空になりました(苦笑)。
今年もよろしくお願いいたします。

雫石鉄也さん、あけましておめでとうございます
貴兄のとつぜんSFノート第74回を読んで、かつてのSFもんは「やはりそうか」と、ある意味納得ある意味寂しさを感じています。
たまに60年代70年代のSFを読み返すことはあっても、最近のもの(あえてSFとは呼ばない)を手に取る気にはなれない自分は、もはやSFもんではないかもしれないけれど、SFマインドは持ち続けていますよ。
今年もよろしくお願いいたします。

明けましておめでとう御座います。旧年中は、大変御世話になりました。本年も、何卒宜しく御願い致します。(書き込み有難う御座いました。レスは、当該記事のコメント欄に付けさせて貰いました。)


子供の頃、父から買って貰った望遠鏡で、良く夜空を眺めていました。社会人になって以降は覗く事も無くなり、ずっと押し入れに仕舞い込まれていた望遠鏡。もう10年以上も前になりますが、物凄く年の離れた従兄弟に上げてしまいました。

此方で天体の様子を目にし、再び夜空を見上げる様に。大学の学園祭に足を運んだ際にも、生物関係の展示と共に、天体関係の展示を覗く様にもなりました。今年も、記事を楽しみにしております。moon3

giants-55さん、明けましておめでとうございます
こちらこそ、自分のブログではあまり取り上げないテーマで、度々お邪魔してご迷惑かけているかもしれませんが、今年もよろしくお願いいたします。

子供の頃に望遠鏡で夜空を眺めておられた、と言う事は興味が無かったわけではない・・・展示された写真だけでなく、是非またナマで天体観望復活を・・・とはなかなか行かないでしょうね(苦笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/62982993

この記事へのトラックバック一覧です: 元日の太陽 2016/1/1:

« 大晦日の太陽 2015/12/31 | トップページ | 今日の太陽 2016/1/2 »