フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2015/12/12 | トップページ | きりん座・しし座の系外銀河 »

2015年12月13日 (日)

ぎょしゃ座の散開星団 4

少し前に記事で12/7から3日連続で夜遊びしたと書きましたが、日を追うにつれオートガイドの精度が下がり続け、グラフ表示では折れ線が暴れまくり、とうとう3日目は全部没になってしまいました。

と言ってもこの夜は撮影を初めて直ぐに雲が広がり、2対象撮ったところで撤収でしたが。

この件に関してはまた後日報告させていただきたいと思います。

さて、ぎょしゃ座の散開星団。

M37

M37x820151208

ぎょしゃ座のM3兄弟の中では一番星の数が多く密集度が高く、まばらな球状星団に負けていないかも(笑)。

M38とNGC1907

M38x920151208

M38の下方の小さな集まりがNGC1907。

1000光年より遠い天体の距離データは、年周視差による計測が難しくなるので、他の計測方法と組み合わせるためか、出典によりかなりのばらつきがありますが、NGC1907はM38より2~3倍ぐらい遠方にあるようです。

ここにあります。

Photo_2

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

« 今日の太陽 2015/12/12 | トップページ | きりん座・しし座の系外銀河 »

コメント

悠々遊さん  こんにちは
ぎょしゃ座3兄弟制覇しましたねM38の右辺りに少し赤いの写ってる様に見えますが私だけでしょうか。ひょっとして勾玉近辺の星雲だったりして。

夕焼け熊五郎さん、こんにちは
ぎょしゃ座はこれで予定していた星団全部撮れました。
星雲は、時間を延ばすかISOを上げるか、これからの課題です。
でもハードル高そうです。

悠々遊さん、こんばんは!

先ほど帰ってきました。
コメント遅くなりました。

ぎょしゃ座の星団を制覇されたのですね。
凄いですね。
コツコツ努力してやった結果が実って、ガッツポーズですかね。
(^_^)v
凄いなぁ〜!
次は何を制覇かなぁ〜!
またいろいろ見せてください!!

layout3さん、こんばんは
お帰りなさい。
ぎょしゃ座の星団制覇なんてたいそうな事してませんよ、照れるじゃないですか(苦笑)。
先日の夜はオートガイドの不安定にハラハラしながら、いろんなところ撮ってましたからボチボチ小出ししていきます(笑)。

こんばんは
ぎょしゃ座の主役級のMナンバーの付いた星団が
登場ですね。
やっぱり主役級は貫禄が違いますね、大きさ、明るさも
申し分ない散開星団、綺麗な色合いの恒星に仕上がっている
と思います。

テナーさん、おはようございます
これぐらいの大きさ明るさになると、散開星団も十分見栄えがしますね(笑)。
星雲や銀河と違って、星団の処理はあっさり仕上げで済みますが、画像処理はまだまだ・・・というか、いつまでたっても未熟者でお恥ずかしいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/62860160

この記事へのトラックバック一覧です: ぎょしゃ座の散開星団 4:

« 今日の太陽 2015/12/12 | トップページ | きりん座・しし座の系外銀河 »