フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽と月 2015/12/7 | トップページ | 今日の太陽と月 2015/12/8 »

2015年12月 8日 (火)

月と金星と彗星と

今朝の4時頃にお月さんと金星が最接近するので、早起きするか朝まで夜遊びして待つか・・・で、早起きする自信が無かったので徹夜作業をしてしまいました。

4時前に裏庭での撮影を切り上げ、カメラと三脚だけバイクに載せてバイパス沿いの東の開けたところまでプチ遠征したら、もう山の稜線からおつきさんがお出まし済み。

カメラに取り付けたのは、手持ちのレンズでは一番明るいF2.8/135mmの単レンズです。これは昔ヤフオクで中古品を手に入れたもの。

あれこれ考えるのが面倒だったので、ISOを1600にFは開放で、1/10秒から10秒まで適当に速度を変えて10コマずつ撮りまくりました。

05sx1020151208

地球照が目的なら、この1/2秒が良かったのですが、彗星がほとんど見えません。

25sx1120151208

カタリナ彗星が形を崩さず写っているのが、この2.5秒。

25sx1120151208_2

そこで、これにデータを入れてみましたが、お月さんが丸潰れ・・・。

1sx1020151208

双方の妥協点として、1秒露光を採用といたしました。

先ほど今朝の太陽撮影を済ませたので、これから処理に取り掛かります・・・そうそう、夜遊びの画像もまだパソコンに取り込んでなかった・・・あ~忙しい、あ~眠い・・・。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらをクリックしてもらえたらうれしいな。

« 今日の太陽と月 2015/12/7 | トップページ | 今日の太陽と月 2015/12/8 »

コメント

こんにちは~(^_^)
眠気は覚めましたか~(^_^)
お天道様出てますよ~(^^)v
わたひは、太陽がご近所のTVアンテナを通り過ぎるのを待って今撮りました。
さてさて、今日こそ撮り直しがなければいいのですが…
今朝(も)起きました。毎朝の日課です。3時頃と5時頃。
トイレの帰りに東の窓からこの光景を見ましたが、寒いのでトテモ撮影する気には…
お疲れさまでした。脱帽~m(_ _)m

悠々遊さん、こんにちは!

このコメントを読んでる頃は、おはようございます!かな?

徹夜の夜遊び、お疲れ様でした。
ブログで誘ってしまったのかな?

昨夜は天気よかったのですね。
大量の後にお月様と惑星と彗星もget!
おめでとうございます。
m(_ _)m
彗星を簡単に撮っちゃう悠々遊さんって、やっぱり凄いなぁ〜。
太陽観測レポートも待ってまぁ〜す。

かひちやうさん、こんにちは
2時間半ほど、たぶんぐっすり寝ました(笑)。
今夜も晴れなら、昨夜撮り漏らしたものを、と思っていますが、さすがにもう徹夜はしません(苦笑)。
好きな事では疲れない、というのは若い時だけです。

layout3さん、こんにちは
はい、layout3さんのブログに誘われました(笑)。
彗星は写るかどうか期待半分でしたが、意外と楽に写りましたよ。
星が線に伸びるのが嫌で、ISOを高めにしましたが、それで正解だったと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/62830180

この記事へのトラックバック一覧です: 月と金星と彗星と:

« 今日の太陽と月 2015/12/7 | トップページ | 今日の太陽と月 2015/12/8 »