フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

  • かひちやうの部屋
    山天会長さんのホームページ。 太陽観望のわが師匠です。
  • とつぜんブログ
    SF関係の友人のブログ。内容多彩。
  • Banar_yuyuyu_2
    悠々遊のホームページでございます。
  • にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
    にほんブログ村
    ブログ村に参加しています。ここをクリックしていただけると幸せ(笑)。

« 今日の太陽 2015/12/9 | トップページ | ぎょしゃ座の散開星団 2 »

2015年12月10日 (木)

ぎょしゃ座の散開星団 1

12月7日から3日連続で晴れに恵まれ夜遊びが出来ました。

ぎょしゃ座は散開星団の宝庫のひとつで、メシエ3兄弟も含め、我が機材で撮影対象に出来るものだけでも9つあるので、順次アップしていこうと思います。

NGC1664

Ngc1664x820151207

NGC1778

Ngc1778x920151207

どちらもそこそこの明るさと大きさを備えているので、空の暗いところで眼視対象になるのではないかと。

ここにあります。

A_2

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

« 今日の太陽 2015/12/9 | トップページ | ぎょしゃ座の散開星団 2 »

コメント

悠々遊さん こんにちは
出ました星団シリーズ9対象3個づつは勿体無いですよ、これから何時晴れるか分からないので大事に使いましょう、私なんかぐるぐるだけでもたったの4個しか残ってません。

悠々遊さん、こんにちは。

今回はぎょしゃ座シリーズですか!?
これは参考書になります!
我が家からでも、良く見れそうです。

そうそう、この前メシエ三兄弟を調べていたら、悠々遊さんのブログがヒットしましたよ!
思わずコメント送ろうか?って思っちゃいました。
(苦笑)
随分前の記事でしたね。

こんにちは。
天の川の中の散開星団って、意外とゴージャスですよねえ。
散開星団向けの仕上げ方ってあると思うのですが、悠々遊さんの写真はまさにそんな感じだと思います。

夕焼け熊五郎さん、こんばんは
まだ17時なのにすっかり暗くなりました。
仰るとおり、次いつ晴れるかわかりませんね、大事に小出ししていきます(笑)。
夜遊びは出来たのですが、オートガイドの調子がばらついてしまい、没画像もかなり出てしまいました。
調整がいまひとつ分かりにくくて、てこずっています。

layout3さん、こんばんは
ぎょしゃ座もカシオペア座と同じく狭い範囲に星団が集まっているので、一網打尽って感覚で撮影できます(笑)。
メシエ三兄弟はそれぞれ個性があって面白いので、望遠鏡で星雲星団撮り始めた頃から毎年繰り返し撮っています。
少しは進歩していますかねえ(苦笑)。

やまねももんがさん、こんばんは
天の川の微光星の中でも埋もれずに際立っていると、散開星団もいとしくなります(笑)。
星雲や銀河と違って、散開星団はあまりいじることなくあっさり仕上げでも、それなりに見栄えがするので、私向きだと思っています(苦笑)。

こんばんは
夜半には良い位置にあるぎょしゃ座ですね。
眼視で見るチャンスもなかなか無いので双子座流星群の
最中にトライしてみようかと思ってます。
果たして眼視で見極め出来るかどうか!

テナーさん、こんにちは
ふたご座流星群をぎょしゃ座で待ち伏せするのもいいかもしれませんね(笑)。
何ミリのレンズを使うかにもよりますが、分かりやすい星座を構図に入れて待ち構えようと思っています。
お望みどおりにそこを飛んでくれる保障はありませんが、ダメでも星座写真は撮れる(笑)。
それよりも先ずお天気が気懸かりです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/62843220

この記事へのトラックバック一覧です: ぎょしゃ座の散開星団 1:

« 今日の太陽 2015/12/9 | トップページ | ぎょしゃ座の散開星団 2 »