フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2015/12/24 | トップページ | きょうの太陽 2015/12/26 »

2015年12月25日 (金)

昨夜の月は雲の中・・・

「それは確かかね」

「ええ、玄関を開けて見上げたら、確かにスッキリ晴れた空にお月様が輝いていたんです」

「じゃあ何でこんなひび割れたようなお月様になるんだね」

13_120151224

「晴れてるって、急いで機材を出している間に、どこからか雲が湧き出して・・・」

「いい加減な事を言うもんじゃない!」

「本当なんですよ、信じてください。ほら、1枚目の写真ではまだ雲は薄かったんです」

12241a

「ところが、構図を変えて2枚目を撮るころには、見る見る雲が濃くなって・・・たった1、2分の出来事だったんです」

「それで?」

「それでもう撮り直しも出来なくなって、これをスタックしたらこうなったんです」

12242b_2

「1枚目より暗いな。わざと暗く修正したんじゃないだろうな」

「違いますよ、ギャグですよ・・・じゃなくて逆ですよ。1枚目に明るさをあわせて、モザイク合成したんですって」

「雲のフィルターで暗くなったからって、こんな風になるのか」

「私もびっくりしたんですが、雲の流れで濃淡がまちまちになったのが原因じゃないでしょうか」

「ふ~む。そうなのか・・・まあ、ビデオで確かめてみる必要があるな」

「・・・」

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

« 今日の太陽 2015/12/24 | トップページ | きょうの太陽 2015/12/26 »

コメント

こんにちは。
しかし面白い具合いにひび割れていますね。
これは撮ろうと思って撮れるものではなく、ある意味凄いです。
月がこんなふうにひび割れてきたら大騒ぎでしょうね。
でも中から大きなウサギが出てきたらどうします(笑)?

悠々遊さん、こんにちは!

昨夜の小望月は大変でしたね。
満月の次に美しいと言われているお月様を見れたのですね。
良かったですね。
私は真っ白な空で見れませんでしたけど…。

合成後、こうゆうのって、よくありますよね。
先日の月面Xの時なんて、めちゃくちゃ大変でした。

さて、今夜のクリスマス満月?
どうなりますかね。

やまねももんがさん、こんにちは
スタックして出来た画像を見て、何でこうなるの? って思いましたよ。
それで何度かやり直したんですが、やっぱり直りませんでした。
原因はやはり雲にあるのだと思います。
月の卵が割れてウサギが飛び出してきたら・・・そりゃあもうムーンって悶絶するでしょうね(笑)。

layout3さん、こんにちは
小望月というのですか。
薄雲を通して見るお月様は、それはそれで風情がありましたが、動画から画像を起こすと、とんでもない事になりました。
こういうのってよくあるんですか?
お日様の前を雲が横ぎる時のスタックでは、そもそもズレまくってまともに合成出来ないので、こんな体験は初めてでした。

悠々遊さん こんばんは
スッキリしませんね、今週は良いと思ってましたが、まん丸のお月さん今年最後なのに、残念です。

夕焼け熊五郎さん、おはようございます
スッキリしない天気にスッキリしないお月さん。
あと何回写真撮れるでしょうかね。
今日は朝から快晴なのでお天道様は大丈夫でしょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/62935309

この記事へのトラックバック一覧です: 昨夜の月は雲の中・・・:

« 今日の太陽 2015/12/24 | トップページ | きょうの太陽 2015/12/26 »