フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« きょうの太陽 2015/12/26 | トップページ | 今日の太陽 2015/12/29 »

2015年12月27日 (日)

オリオン座のNGC2024、NGC2112

12/12に、この時期の定番メニューから、NGC2024を今年も撮りました。

が・・・。

Ngc2024x1020151212

いまひとつ期待外れでした。

いえ、もともと凄い結果を期待したわけではなく、以前Jpeg30秒露光で撮ったものよりは、ましなものになるだろうと思っていただけなんですが、RAWで120秒かけたにもかかわらず、ほとんど差が無いというか、前より悪いかもしれない・・・なんでだろ?

NGC2112

Ngc2112x1020151212

以前は30秒露光で、当然散開星団がぽつんと写るだけだったので、今回は背景にあるバーナードループの一部が、微かにでも写っているかと期待していたのに、強めに処理してもなんだかなぁ・・・。

やはり星雲は相当ハードル高そう。

 

昨夜は透明度の悪い空に満月過ぎのお月さんが掛かる状態でしたが、2時過ぎに眼が覚めたとき北極星や北斗七星の一部が見えていたので、思い切って水度神社の境内にぐるぐる写真を撮りに出かけました。

が、晴れていたのは一時的だったようで、すぐに雲がやってきて残念ながら目的は果せませんでした。

Img_0300

境内にはテントが設営されていて、迎春準備が始まっているようです。

Img_0298

薄雲の切れ目でお月さんを135mmで撮って、20分足らずのプチ遠征終了。

Img_0274_2

体が芯から冷える前に、布団に潜り込めたので、良しとしましょう。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

« きょうの太陽 2015/12/26 | トップページ | 今日の太陽 2015/12/29 »

コメント

悠々遊さん、こんにちは!

悠々遊さんの技術があっても、星雲は難しいのですね。
でも、天気が良くて、チャンスがあったら、リベンジですね。

ぐるぐるのプチ遠征も残念でしたね。
なかなか良い感じの場所ですね。
年明けにこちらもリベンジですね。

今年もあとわずか…。
我が家は大掃除を今してます…。
まさに師走…。
(苦笑)

悠々遊さん こんにちは
水度神社遠征ご苦労様です。燃える木と馬頭星雲きっちり写ってますね。
文パルからだと10分たらずで行けるのでは、あのあたりはゴルフ場も沢山あり自然公園とかあるので結構暗くないですか、近くにあれば良いですね。

layout3さん、こんばんは
大掃除ご苦労様です。
家も気分もすっきりリフレッシュで、新年を迎えるんですね。

はい、星雲の撮影、画像処理はハードルが高いです。
皆さんなんでもないようにきれいな画像出しておられますが、地道な努力と高いセンスを駆使されているんだと思います。
ぐるぐるは天気さえ良ければ再チャレンジのつもりで、やる気満々です(笑)。

夕焼け熊五郎さん、こんばんは
水度神社は家のすぐ近くにあるので、バイクなら5分で往復できます。
ゴルフ場は夜中もパトロールしていて、以前に機材を積んでゲストハウスに近寄ろうとしたら、不審者と見られて追い返されました。
自然公園(木津川右岸運動公園)は暗くなると門が閉まり、誰も入れなくなりますが、何故か周囲を街灯がぐるりと取り囲んでいて、天体撮影に不向きな環境です。
夜間誰にも使わせないなら、せめて街灯も消して節電すべきでしょうに、そこんところは税金垂れ流しでも気にしていないんですよね(怒)。
夕焼け熊五郎さんのホームグラウンドの、和歌山の公園が羨ましいです。

こんばんは
馬と燃える木はカメラ液晶で見ると結構写っているんじゃ
ないですか。市街地の明かりが邪魔しているんでしょうか?
なかなか雰囲気のある神社ですね、神社風景と星空は日本人には
癒される感がありますね。

テナーさん、こんにちは
朝からバタバタしていてパソコンを開くのが今頃になってしまいました。
燃える木は確かにカメラモニタでも確認できるのですが、RAW画像処理でもあまり浮かび上がりません。
以前のJpeg画像での処理の方が良かったぐらいです。
たぶん何かやり方が間違っているのでしょうね。まだまだ勉強が足りません。
来年こそは…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/62947573

この記事へのトラックバック一覧です: オリオン座のNGC2024、NGC2112:

« きょうの太陽 2015/12/26 | トップページ | 今日の太陽 2015/12/29 »