フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

  • かひちやうの部屋
    山天会長さんのホームページ。 太陽観望のわが師匠です。
  • とつぜんブログ
    SF関係の友人のブログ。内容多彩。
  • Banar_yuyuyu_2
    悠々遊のホームページでございます。
  • にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
    にほんブログ村
    ブログ村に参加しています。ここをクリックしていただけると幸せ(笑)。

« 今日の太陽 2015/12/14 | トップページ | おおぐま座の銀河 »

2015年12月15日 (火)

M1とM78

昨夜はふたご座流星群祭りのクライマックス。

暗くなった空には雲も少なく、西には細いお月さんが掛かり、もうすぐ退場。

29720151214

21時前に裏庭に機材を出す準備をしていると、ぎょしゃとおうしの境辺りにいきなり明るいのがひとつ。

こりゃ幸先良いや・・・とおもったのに、カメラを空に向けて準備完了の頃には、南からお約束の雲が襲来。

それでも、期待を込めてリモコンボタンを押し込み待機するも・・・流れ星ひとつ飛ぶことなく、星空は雲の彼方に消え去りジ・エンド。

12/7から12/8にかけて撮った中から、

かに座のM67

M67x820151208

この夜はM44も撮ったのに、オートガイド暴れまくりで没。

オリオン座のM78

M78x820151208

オートガイドの暴走は12/12の撮影前に解決したけど、今度は雲の邪魔が入り続け・・・人生も天体撮影も甘くありませんなぁ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

« 今日の太陽 2015/12/14 | トップページ | おおぐま座の銀河 »

コメント

悠々遊さん こんにちは
昨日は午後からあんなに天気良かったのにGPV予想通り雲が出て来ましたね、
私も行こうか行くまいか、おりおんさんとやり取りしてました。
おりおんさんは昨夜、善兵衛ランドの流星観望会で遅くまでがんばっておられました、
のかみふれあい公園にはhosson さんや有田のIさんが満点の星空の下楽しんでおられた見たいですが、その後はどうだったのかな。
私も30分おきくらいに空をながめていましたが流星は見えませんでした。
今年の撮影ここまでかな。

悠々遊さん、こんにちは。

昨夜、お月様が見れたんですね。
イイなァ〜。
流れ星も見れたんですね。
こっちもイイなァ〜。
こちらはいつになったらお月様に逢えるのか?
週末の月面Xが不安…。
って愚痴っちゃいました…。

結局、今回の新月期間は不発に終わった感じ…。
来年は良いお天気に恵まれたいですね。
(苦笑)

夕焼け熊五郎さん、こんにちは
せっかく新月期のチャンスだったのに残念でした。
流星群はもう無理でも、今週末まではまだ夜遊びのチャンスはあると願っているのですが。

layout3さん、こんにちは
流星ひとつ見たところまでは良かったんですが、本チャン直前でどよ~んと(苦笑)。
今週末までにあと1回は夜間部の出番をと思っているのですが。

流星観望、撮影ってほんとうまくいかないですよね。
晴れて準備万端快調撮影で「今のは写ったやろぅ~」と思って見ても写ってない・・・って、多いですね。
雲ってしまうとそれ以前の話ですけど・・・。たしかに甘くないですね・・・。
メシエカタログの散開星団、ウルトラの星はやはり存在感ありますね。綺麗です。

おりおんさん、こんにちは
今年のふたご座流星群は新月期で絶好のチャンスだったのに、どんぴしゃで雲の塊を投げつけられました(涙)。
まあ、人生とはこんなもので・・・と達観はしません。
今週末までもがいて、あとはお月さんと遊びますか(笑)。

こんばんは
双子座流星単発でも見る事ができれば大成功でしょう。
天気次第の流星群撮影は一発勝負ほんと難しいもんですね。
ウルトラの星も見事に撮り込んで異形な星雲のカタチがしっかり
表れていますね。

テナーさん、おはようございます
あの天気の中で一つでも見ることが出来たので、納得はしているのですが欲が深いもので(苦笑)。
星雲の撮影や処理は、星団に比べ1ランク難しいレベルで、万年初心者には荷が重いんですが、これも欲が深くつい撮ってしまうんです(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/62873339

この記事へのトラックバック一覧です: M1とM78:

« 今日の太陽 2015/12/14 | トップページ | おおぐま座の銀河 »