フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 昨日の月と今日の太陽 2015/12/20 | トップページ | 今日の太陽 2015/12/22 »

2015年12月21日 (月)

M1 M1グランプリちゃいます

漫才の頂点を目指すM1グランプリ・・・紛らわしい名前をつけたもんですな。

もちろん歴史的にも世界的知名度でもM1=メシエ1、おうし座の惑星状星雲のほうが先ですが。

そういえば半世紀以上も昔、まだ世間様にSF=サイエンス・フィクションが認知されていない頃、中学生や高校生が書店で「SFマガジンください」と言ったら、店主に「そんなもん子どもの読むもんちゃう」と睨まれたという笑い話がありましたな。

もちろんSFの購読に年齢制限などありません。店主は「SMマガジン」と勘違いしたんですな。

閑話休題。

M1x920151212

惑星状星雲のほとんどが暗くて小さくて、我が愛機が撮影対象に出来る相手ではありません。

赤いフィラメント構造も見えません。

それでも写るなら撮るのです。

アマチュアは参加する事に意義があると、昔誰か偉い人が言っていたらしいので。

でも、アマチュアの祭典オリンピックは、いつの頃からかプロの参加も認めるようになったし、日本では参加する以上メダルを取って来い、入賞して来いという風潮になりましたな。

税金使って送り出す以上仕方ない事かもしれませんが、世間様に許容量が少なくなってしまったように感じるこのごろです。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

« 昨日の月と今日の太陽 2015/12/20 | トップページ | 今日の太陽 2015/12/22 »

コメント

こんばんは。
佐渡島のような形も分かるし、赤いフィラメント構造も写っているじゃないですか。
漆黒の闇にぽっかり浮かんだ姿が、何とも言えず良いですねえ。
私はついつい強調しずぎて色が飛んでしまいます。

悠々遊さん こんばんは
M1からメシエ天体制覇行きますか、あたしにはもう時間無いから出来ませんが、悠々遊さんなら簡単にされるでしょう。季節柄お鍋の材料星雲素晴らしい、かにして下さい。

悠々遊さん、こんばんは。

今日は終日会議だったので、やっとお邪魔できました!
M1って相当遠い存在なんですね。
こりゃあ〜私にとっても、えらく遠い存在です。
ここまでくると、今の私装備と技術では絶対無理なので、悠々遊さんのブログで見ることにします。
(苦笑)

こんばんは
写ってますね赤いフィラメント。
恒星の残骸だと思うとほんと興味深い天体ですね。
どんどんきわどい明るさの星雲、星団を撮ってくださいよ。
写っていた時のヤッタァ感が最高です。

やまねももんがさん、おはようございます
赤いフィラメント写ってますか? 私には見えません・・・っていうか、最初から無理だと思い込んでいたのかな。
惑星状星雲は小型&短焦点には「写っているだけ」の存在ですが、それでもつい撮ってしまいます。

夕焼け熊五郎さん、おはようございます
メシエ天体制覇は考えていません。
だって裏庭から見えないMナンバーたくさんあります。
バイク遠征ではいつもの機材積み込めません。
それより熊五郎さんこそ先が無いなんて言わず、暗い空に遠征で制覇してください。

layout3さん、おはようございます
お仕事お疲れ様です。
M1遠い存在ですが、「とりあえず写る」だけならそう高いハードルでもなさそうですよ。
以前に30秒露光でも写っていましたから。
ダメ元で撮ってみるのも、次へのステップになるのでは・・・なんてけしかけたりして(笑)。

テナーさん、おはようございます
赤いフィラメント写ってますか? やまねももんがさんへの返信でも書いたのですが、私には見えないのですよねえ。見えないはずとの思い込みなのかなあ。
これからもぎりぎり限界星雲銀河試してみます。
どのみち凄い画像は望めないけど、参加する事に意義がある、です(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/62912225

この記事へのトラックバック一覧です: M1 M1グランプリちゃいます:

« 昨日の月と今日の太陽 2015/12/20 | トップページ | 今日の太陽 2015/12/22 »