フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽と月 2015/12/8 | トップページ | ぎょしゃ座の散開星団 1 »

2015年12月 9日 (水)

今日の太陽 2015/12/9

2日前から快晴で朝の天気予報も終日晴れ。

で、玄関下道路向かい側まで機材を運ぶのが面倒で、玄関先で撮れる11時過ぎまで待つ事にしたら、薄雲が広がってきました・・・。

ズボラかますとてき面に天罰か(苦笑)。

20151209bx8

薄雲のベールが掛かると、レジスタックスの合成能力がガタッと落ちます。移動する雲の影を表面模様と認識してしまうからでしょう。

縁の境界面に基準点を取ってスタックしてやっとこさ何とかできましたが。

20151209lux8

プロミネンスもすっかり大人しくなっていました。

薄雲の影響もあるでしょうが、今日はもうお月さんを見つけられませんでした。

よく外れる天気予報では、明日から下り坂だそうです。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらをクリックしてもらえたらうれしいな。

« 今日の太陽と月 2015/12/8 | トップページ | ぎょしゃ座の散開星団 1 »

コメント

こんにちは~(^_^)
今朝は細い月の地球照を撮ってました。(^^)v
ただし2階の部屋の中からズボラ撮影です。(^^ゞ
太陽はといえば、条件が良くなるのを待っていたらこの状況。Hαは3ショット撮って中断中。次回はまた一から撮り直しです。どうも晴れ間が出てくる可能性は低そう…
ん~

悠々遊さん、こんにちは。

今日も太陽観測出来て良かったですね。
スッカリシンプルなお天道様なので、コメントもシンプルになっちゃう。
明日も天気が良いことを祈ります!
(^_^)

悠々遊さん こんにちは
連日の好天気で撮影楽しませてくれますね。そのわりに太陽おとなしいですね、
こんな時こそ黒点、プロミネンスあばれてくれたら良いですよね。

かひちやうさん、こんばんは
寒い時期はズボラ撮影に限ります(笑)。
今日は時間の経過と共に空の条件が悪くなってきました。
夕方に一時期晴れ渡ったので、裏庭に機材出しましたが、どうやら空振りに終わりそう。

layout3さん、こんばんは
太陽表面がシンプルなのは寂しいですが、コメントはシンプルでもいただけると嬉しいです。
明日は下り坂・・・の予報ですが、この時間すでに雲が広がってきています。
明日は1日画像処理かな・・・・。

夕焼け熊五郎さん、こんばんは
いい天気が続いて昼ももちろん、夜遊びもそれなりの収穫がありましたが、3夜連続の夜遊びは難しそうな空模様です。
熊五郎さんも遠征で大量旗掲げて帰って来られたのでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/62836380

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽 2015/12/9:

« 今日の太陽と月 2015/12/8 | トップページ | ぎょしゃ座の散開星団 1 »