フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽と月 2015/12/2 | トップページ | 今日の太陽と月 2015/12/5 »

2015年12月 4日 (金)

今日の太陽と月 2015/12/4

昨夜は晴れから曇りになりつつあったので、夜遊びを諦めて就寝したんですが、今朝起きると快晴・・・何か騙された気分。

20151204bx8

東から新たな黒点が登場。

20151204lux8

大人しいプロミネンス。

223x920151204

下弦を過ぎたお月さん。右上が暗いのは電線の影です。

 

昨夜は日頃天文に興味のない人たちも関心を寄せた、はやぶさ2のスゥィングバイのニュースが流れていました。

アストロアーツのホームページで確認したら、ぎょしゃ座の中を左上から右下に飛んでいくとのこと。

11等級以下の明るさなので、無理と知りつつ2階ベランダに三脚を出して撮ってみましたが、案の定ダメ(苦笑)。

そのまま没は悔しいので、飛行中のはずの時間帯を5秒x20コマ分の比較明コンポジットにしました。

Output_comp

ペルセウス座の下半身とぎょしゃ座がみえています。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらをクリックしてもらえたらうれしいな。

« 今日の太陽と月 2015/12/2 | トップページ | 今日の太陽と月 2015/12/5 »

コメント

お早うございます~(^_^)
新しい黒点がお出ましですね~(^^)v
ところで、このところの撮り直しで、
今日は昼前に出動じゃ~と決めてかかってたら、雲が出てきてこんにちはになってしまいました。
ときどき陽がさしてきますが、ちょっと無理そうです。
とりあえずCAPRI だけスタンバイして、黒点観測だけはやりたいと思ってます。ん~…

ああ・・・なんと、先日私がはまった罠に、かひちやうさんまでかかってしまうとは!
やはり「撮れるときには撮っておく」は鉄則ですよね。
今日はまだチャンスもありそうなので、諦めないでください!

悠々遊さん、こんにちは。

スッカリおとなしいお天道様…。
コメントが思いつきません…。
m(_ _)m
でも「見れて良かった!」ですね。

それにしても、悠々遊さんのブログでお月様を見てると、なんだか不思議な感じ。
私も明日は太陽黒点撮りたいなぁ〜!

layout3さん、こんにちは
はい、大人しすぎて私もコメントに困っております(苦笑)。
青空の中でお月様を撮ると、後処理が難しいですね。
安定しない処理結果で、イメージを壊しているようで・・・。
こういう場合こそモノクロ仕上げかも。

悠々遊さん こんにちは
綺麗なおてんとう様ですね。
はやぶさ2の話題で今朝は盛り上がってましたね。
NHKのカメラでもあんなにちっちゃかったので私は鼻から見ませんでした。
しかしあんなの地球から操作するなんて考えられない世界ですね、星の写真撮って
ワーワー言ってる方が楽しいです。

夕焼け熊五郎さん、こんにちは
微かな光の線でも写ってればもうけもの、と思って撮りましたが、甘かったです(苦笑)。
それでも、このところ夜間部の休部が続いていたので、星が写っただけでも少しは気晴らしが出来ましたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/62804586

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽と月 2015/12/4:

« 今日の太陽と月 2015/12/2 | トップページ | 今日の太陽と月 2015/12/5 »