フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2015/12/29 | トップページ | 大晦日の太陽 2015/12/31 »

2015年12月30日 (水)

今日の太陽 2015/12/30 と、

久々の快晴といえる空。雲を気にして焦りながら撮影すること無し。

20151230bx8

西の黒点群は小さくなってきました。

9時方向のリムに黒点が現れているような気がしますが、はっきりとは分かりません。

20151230lux8

今日はあちこちから小規模のプロミネンスが立ち昇っています。

 

昨日予告の水度神社でのぐるぐる写真。

20秒露光で62分

20

撮影時間が早かったこともあり、京都市上空を通過する旅客機が結構写りこんでしまったので、その光跡をせっせと消してから仕上げました。

このぐるぐるを撮る前後に、ソフトフィルターを付けて30秒露光1枚撮りもしています。

開始前

Photo

上にペルセウスの一部、左にカシオペアのWがぎりぎり見えています。

終了後

Photo_2

カシオペアが半分隠れ、上にはぎょしゃ座のカペラが明るく光っています。

真上にレンズを向ければ、

Photo_3

晩秋から初冬にかけての星たちが南中を迎えていました。

もう1枚、おまけで、少し角度を下げて30秒露光で6分のぐるぐる

30

撤収前に南を振り向くと、

Photo_4

木立の間からオリオンがばっちり。

オリオンを挟んでアルデバランとシリウスも。

機材を片付けて社殿に一礼して撤収。

Photo_6

明日の夜中からここは参拝客で一杯になるのですよねえ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

« 今日の太陽 2015/12/29 | トップページ | 大晦日の太陽 2015/12/31 »

コメント

悠々遊さん こんにちは お疲れ様でした
水度神社のぐるぐる良いですね、拝殿の後ろあたりが北になるのですね、とってもいい構図と思います。かなり暗いじゃないですかここなら十分星雲撮れるのでは。5分位で行けるなら最高の撮影地ですね、
南のオリオンも綺麗です。

悠々遊さん、こんにちは。

太陽黒点群もいよいよ終息ですか。
残念です。
でも、ここ数日、楽しく見れて良かったですね。

プロミネンスは盛大ですね。
もう少しで3時方向が楽しめそうですね。
いつかな?

そして、ぐるぐる写真!
縦方向に撮ったぐるぐる写真もイイですね。
今度やってみます。
ちなみに、この日、私も悠々遊さん撤収後の22時からぐるぐる写真撮ってました…。
ぐるぐるリレー…。
(苦笑)

夕焼け熊五郎さん、こんにちは
市街地中心から少し離れた東の丘陵に位置していて、四方を木々に囲まれていて少しは暗いのですが、その分境内も空も狭いのと、境内にある照明で撮影条件は限られてしまうのですよね。
このぐるぐるも18mmながら縦構図にせざるを得ないのですよ。

layout3さん、こんにちは
空の部分が狭いので、18mmでも縦構図にしかならないのですよ(苦笑)。
ぐるぐるのリレー(笑)、いいですねえ。
今度空の広いところで撮って、星空部分をつなげて長ーいぐるぐるにしますか(笑)。

こんにちは。
悠々遊さんのぐるぐる写真、久しぶりのような気がします。
星が白とびしていなくて色合いが分かるのが良いですね。
早い時間帯は飛行機が凄くて大変だったでしょう。
カメラが一生懸命に働いている間、悠々遊さんは何していたのかなあ?

やまねももんがさん、こんにちは
ぐるぐる、約半年ぶりでした。
午前様から撮り始めると飛行機の影響は少なくなるでしょうね。
そうなると徹夜覚悟かぁ(苦笑)。
撮影中はウォークマンで音楽を聴きながら、人気のない境内を動物園のクマのようにうろうろしていました(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/62966789

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽 2015/12/30 と、:

« 今日の太陽 2015/12/29 | トップページ | 大晦日の太陽 2015/12/31 »