フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« オリオン座のNGC2024、NGC2112 | トップページ | 今日の太陽 2015/12/30 と、 »

2015年12月29日 (火)

今日の太陽 2015/12/29

雲は多いけれど晴れました。

今日の太陽の、その前に。

20151227bx8

12/27はほとんど曇りでしたがたまに晴れ間が出来た時、何とか白色光の撮影だけ出来ましたが、アップの機会を失っていました。

さて、今日の太陽は。

20151229bx8_2

この2日の間に黒点がこれだけ移動しました。

少ししょぼくなったようですね。

20151229lux8

プロミネンスは見るべきもの無し。

ダークフィラメントが目立っているので、今後に期待です。

 

今年も残すところあと2日になってしまいましたので、12/12に撮った画像の残りをアップ。

いっかくじゅう座のNGC2238-NGC2239-NGC2252

Ngc223822392252x1020151212

通称バラ星雲はNGC2238で、その中心部にある散開星団がNGC2239、左上の小さな集団は散開星団NGC2252です。

画像の荒れがひどくなるので、無理に赤を強調するのはやめましたが、ちと・・・いや、だいぶ物足りないですねー。やっぱり2分では露光不足なんですね。

同じくNGC2264

Ngc2264x1020151212

これも物足りないですねー。

結果的にこれが今年最後の星団星雲撮影になりました。

去年から今年にかけて、撮れる日には欲張ってたくさん撮りましたが、自分に甘い私ですら及第点を付けられるのはわずかでした。

下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる・・・つもりでやってきましたが、来年はもう少し慎重にしようかな、と考えなくもありません。

気まぐれで飽きっぽいですから、どうなるか(するか)分かりませんけどね(苦笑)。

 

昨夜は前回の再挑戦で、水度神社にぐるぐる撮りに行って来ました。

明日はその結果報告になると思います。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

« オリオン座のNGC2024、NGC2112 | トップページ | 今日の太陽 2015/12/30 と、 »

コメント

悠々遊さん、こんにちは!

やっと晴れですか!
良かったですね。
ダークフィラメント、どうなるか楽しみにですね!
大晦日か新年か?
いつ頃かなぁ〜。
初日の出にどかっと出ますかね。

昨夜、ぐるぐる写真撮ったのですね!
私もテナーさんとお喋りの間にバッチリ撮れましたぁ〜!
(^_^)v

こんにちは~(^_^)
今日から1週間、仕事offです。(^^)v
しかしっ、この天気。
何とか白色光は撮りましたが、Hαは今撮りはじめたら雲~(^_^;)
今日は白色光だけになりそうです。
ダークフィラメント、楽しみです。
お年玉プレゼントになるかどうか…

こんにちは。
太陽が大人しいので、カタリナ彗星の尾も元気がないのでしょうね。
でも今は月が明るいので急に元気になられても困りますが、、、(苦笑)。
ホームページを拝見すると星雲星団の写真がだいぶ貯まってきましたね。
これ大変なお宝じゃないですか。

layout3さん、こんにちは
ダークフィラメント、どう化けるか楽しみです。
化ける日は元日かな・・・お年玉になれば良いですね。
layout3さんはお天気続きでお月様モード全開ですねえ(笑)。

かひちやうさん、こんにちは
どうせ晴れるならスッキリ晴れろ、と言いたくなる空模様続きですね。
撮っても困ります(笑)。
ダークフィラメントがプロミネンスに化けるXデーは、元日あたりか・・・。
ここ数年、正月3が日に良いものを見せてもらっているので、つい期待してしまいす。

やまねももんがさん、こんにちは
カタリナ彗星はアークトゥルスに最接近する元日が狙い目、と思っているのですが、近くに半月があるので影響は避けられないでしょうね。
ホームページもご覧いただきありがとうございます。
こういうのは少しずつ埋まってくると励みになりますね。
星雲・銀河のハードルが高いので、じっくりと取り掛からないと、と思っています。

悠々遊さん こんにちは
太陽に星雲、星団お疲れ様です。
昨夜はかなり冷え込んだではないですか、御身体壊さぬように気を付けて下さい。
水度神社にぐるぐるも楽しみにしています。

夕焼け熊五郎さん、こんばんは
昨夜はそれほど寒くは無かったですよ。昼間のほうが寒かったぐらいです。
それでも冷え込まぬよう、ぐるぐる撮影中は近くをウロウロ歩き回っていましたが(苦笑)。

今晩は~(^_^)
昼間のカキコのあと雲の切れ目から何とか動画撮影したのですが、その後が苦労つづき。仕事がないのをいいことに画像処理に没頭、今までかかりました。フウ~(-_-)
しかし全体に十文字が出て継ぎ目がわかる。せっかく何時間もかけて何とか1枚に収めたのでアップしました。

かひちやうさん、こんばんは
苦労のあとがしのばれる画像拝見しました(笑)。
全球一発撮影と違い、モザイク合成前提は合成枚数分以上の苦労が付きまといますね。
それでもうまくいったときの達成感や解像度の高さは、その苦労を帳消しして余りあるものだと思います。
今年はあと何回チャンスがあるのかな。

こんばんは
太陽、星雲星団そしてミクロの決死圏と幅広い範囲で楽しませていただきました。
下手な鉄砲はテナーも得意です。
鉄砲も撃たないと始めりませんから来年はもっともっと撃ち倒してください。
バラ星雲どぎつく撃ち倒しても良かったんじゃないですか、何しろ年の瀬ですから!?!

テナーさん、こんばんは
興味を持ったらとりあえず我流でやってみるスタイルなので、間口は確実に広がりますが基本が出来ていません。
的を狙っているつもりで、実はどこを撃っているか知れたものではないという状況(苦笑)。
背景まで赤く染まってザラザラしたバラに仕上げてみましたが、さすがに気持ち悪くなって、それは没にしちゃいました。
正月前から二日酔いじゃサマになりません(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/62960557

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽 2015/12/29:

« オリオン座のNGC2024、NGC2112 | トップページ | 今日の太陽 2015/12/30 と、 »