フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« ふたご座の散開星団 2 | トップページ | M1 M1グランプリちゃいます »

2015年12月20日 (日)

昨日の月と今日の太陽 2015/12/20

先ずは昨夜のお月さん。

文化パルクの観測会が始まる頃に、やっと雲が切れはじめ、月や明るい夜空でも見えるめぼしい星団を観望しましたが、撮影したのは直焦点でのお月さん。

7920151219_2

焦点距離が1800mmともなると、直焦点といえど1つの画面では収まりきらないので、2分割で撮影しモザイク合成しました。

そして今日は朝から快晴、のち夕方にかけて徐々に曇りに移行中。

20151220bx8_2

眼視級の黒点の存在感がすべて。

20151220lux8_2

Hα光でも黒点の存在感が。4時方向のプロミネンスや、彩層面の小さなダークフィラメントが霞んでいます。

夜間部の期待もむなしく、年内の夜の部の撮影はお月さん以外終了しました。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

« ふたご座の散開星団 2 | トップページ | M1 M1グランプリちゃいます »

コメント

悠々遊さん、こんばんは!

昨夜のお月様、デッカい!
当たり前か…。
(苦笑)
でも、月面Vがくっきり見えてますね。
凄っ!!
この写真は貴重品ですね。

そして太陽黒点も無事健在。
プロミネンスも小さいけど健在。
観測会と太陽観測、ご苦労様でした!

さて、自分のブログの準備を始めないと…。
(苦笑)

悠々遊さん  こんばんは
今日善兵衛ランドに用事ありおりおんさんと待ち合わせ、少し前に行きました。
なじみの先生が今日の黒点はでかいよと言ってましたが、時間無く見れませんでしたホンとに凄いですね。お月さんもとても綺麗です。

layout3さん、こんばんは
焦点距離が長いので1コマでは入りきらず、2分割してモザイク合成にしました。
それぞれ1コマずつなので、明るさ調整のみの軽い処理ですが、さすが20cmの口径なのでよく写ってくれました。
でも、ピントがまだまだ甘いですよね。

夕焼け熊五郎さん、こんばんは
この黒点は正面に回ってくるにつれ徐々に成長しているようです。
久しぶりの大きな黒点ですね。
お月さんは他人のふんどし(文パルの望遠鏡)借りての撮影でした(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/62905601

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日の月と今日の太陽 2015/12/20:

« ふたご座の散開星団 2 | トップページ | M1 M1グランプリちゃいます »