フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2015/11/30 | トップページ | 今日の太陽と月 2015/12/4 »

2015年12月 2日 (水)

今日の太陽と月 2015/12/2

朝のうち快晴で午後から曇ってくる予報。最近のパターンです。

このところ玄関先での撮影にこだわってタイミングを逃していたので、今朝は道路を隔てた向かい側にての撮影となりました。

20151202bx7_2

小さく寂しい黒点が西端に移動中。

20151202lux8_2

Hαの太陽も寂しくなりました。

20151202luax8

派手な時はスルーしてしまうような小さなプロミネンスも、今は貴重品(苦笑)。

撮影を済ませて玄関先まで戻り振り返ると、お天道様に追われて逃げ遅れたお月様が。

急ぎ、ミニボーグの太陽フィルターを外して撮影。

20320151202

せっかく同じ焦点距離で撮ったのだし、重ねてみました。

Photo

撮影時の太陽の視直径32.4'に対し、月は30.3'。

もしこのとき日食だったら、眩しすぎる金環食だったでしょうね。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらをクリックしてもらえたらうれしいな。

« 今日の太陽 2015/11/30 | トップページ | 今日の太陽と月 2015/12/4 »

コメント

こんにちは~(^_^)
さびしい太陽面。
最近Hαはどうも×です。
今スタック中ですが、撮り直そうか、どうしようかの思案中。
さっきよりも日差しが強くなってきたから元気出して撮り直すか!!
決断しました。もう1回、やってみます。

悠々遊さんからこんにちは。

太陽観測出来たのですね。
それなのに地味太陽になっちゃったのですね。
せっかく晴れたのに残念でしたね。

その代わりに昼間のお月見をget!
イイですね。
青空の中のお月様!

そして大きさの比較も悠々遊さんならではの企画。
なるほど、これ見たら、金環食だったらって思いますね。

かひちやうさん、こんにちは
曇ってくるかと早めに撮影したら、結構ええ天気が続いています。
ホントに天気予報はあてにならへん。
撮り直しですか。私には今その元気がありません(苦笑)。
後ほど再度お部屋にお伺いします。

layout3さん、こんにちは
ここしばらくは張り合いのない状態が続いています。
ま、観望・撮影できるだけでも幸せですが(苦笑)。
お月様はおまけで撮れたようなもので、お得感ありです(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/62792719

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽と月 2015/12/2:

« 今日の太陽 2015/11/30 | トップページ | 今日の太陽と月 2015/12/4 »