フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« おおぐま座の銀河 | トップページ | ふたご座の散開星団 1 »

2015年12月17日 (木)

今日の太陽 2015/12/17

「今日の太陽が」が飛び飛びになってしまう今日この頃のお天気。

今日も昼前に玄関で撮影するも、すぐに分厚い雲に邪魔されてHα画像は使えず、15時前になってやっと撮り直し。

20151217bx8

黒点はしっかり目立ってきました。

20151217lux8

久々の目立つプロミネンスがあるものの、雲のせいかはたまた強い風によるシンチレーションが原因か、ピントが甘くなってしまいました。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

« おおぐま座の銀河 | トップページ | ふたご座の散開星団 1 »

コメント

悠々遊さん、こんにちは!

待ってましたよぉ〜!
今回は久しぶりに大きな黒点ですね。
昨日から気になっていたのですが、天気悪くて見れてないんです。
明日、見れそうなので、楽しみです。

しかも9時方向のトルネード・プロミネンスも大きいですね!
明日はなくなっちゃうのかな?

明日も「晴れ!」を期待しないで待ちますか!?
(苦笑)
でも、晴れないと月面Xが…。
(≧∇≦)

layout3さん、こんにちは
なかなかスッキリ晴れてくれません。
実は昨日も撮るには撮ったんですが、雲の影響が酷くて結局没にしてしまいました。
プロミネンスも気になるし、明日こそはスッキリと願いたいですね。

悠々遊さん こんにちは
寒いですね、でも太陽さん元気良いですね。
今年もあと僅かちょっと消化不良何とか月明かりの中でも撮りたです。
行くぞー

夕焼け熊五郎さん、こんばんは
今週が今年のラストチャンスですね。
何とか晴れて欲しいものです。
遠征決まったら十分暖かくしてお出かけください。

今晩は~(^_^)
今日のシーイングはわたひの太陽撮影史上ワースト1でした。(^_^;)
仕事に出る前まで我慢して待って撮影、
いま帰ってきてスタックしたのですが、見るも無惨な姿。
今日は白色光のみアップしました。
これもかなりのもので、太陽のエッジがデコボコの縁になってます。(^_^;)
明日こそいいのが撮れますように…お休みなさい。(^_^)

かひちやうさん、おはようございます
目視ではそれほど感じていなかったのに、画像を見てがっくりでした。
久しぶりの結構なプロミネンスだったので悔しいですね。
今日はまたどんよりした空で望み薄・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/62886480

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽 2015/12/17:

« おおぐま座の銀河 | トップページ | ふたご座の散開星団 1 »