フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 続ペルセウス座の散開星団 | トップページ | これでおしまいペルセウス座の散開星団 »

2015年11月13日 (金)

続ペルセウス座の散開星団

く・も・り・・・。

11/4撮影からNGC1513

Ngc1513x920151104

暗く小さいけれど、まあ分かります・・・地味天ってことが(笑)。

同じくNGC1528

Ngc1528x920151104

これははっきり散開星団だと分かるサイズと明るさ。

サザエだアワビだと贅沢は言いません。せめてこのレベルだと撮り甲斐があります。

ここにあります。

Photo

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらをクリックしてもらえたらうれしいな。

« 続ペルセウス座の散開星団 | トップページ | これでおしまいペルセウス座の散開星団 »

コメント

悠々遊さん、こんにちは。

散開星団観測、ご苦労様です。
この日は、一体何対象撮ったのですか?
悠々遊さんの宝箱の多さに驚きます。
そして、私だったら、「これはどれだっけ?」ですよ。
散開星団ハンターの悠々遊さんだから成せる技ですね。

写真を使って散開星団マップ、作りましょう!
と、他人任せ…。
(苦笑)

悠々遊さん こんにちは
ペルセウス座散開星団シリーズ絶好調ですね。これからは星雲は余ないですね
遠征でも星団が多くなりますね。でも定期的に行かないとチョンボが多くてあきません。

layout3さん、こんにちは
え~っと、この日は9対象GETでした。あと残り2つです。
撮れるときにたくさん撮っておく貧乏性発揮ですね(苦笑)。
質では皆さんに及ばないので、量で勝負(?)してます。
何を撮ったか、その都度ノートに書いていますよ、だって直ぐに忘れてしまうから(苦笑)。

夕焼け熊五郎さん、こんにちは
間が開いてしまうと手順を忘れてしまい凡ミスが増えますね。
夜間部ではしょっちゅうあります。
自分のうっかりなのに、機材のせいにして故障か? と疑う事も頻繁です(苦笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/62668531

この記事へのトラックバック一覧です: 続ペルセウス座の散開星団:

« 続ペルセウス座の散開星団 | トップページ | これでおしまいペルセウス座の散開星団 »