フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2015/11/16 | トップページ | 今日の太陽 2015/11/20 »

2015年11月17日 (火)

奥の手

今日も曇っていますので、いよいよ奥の手を出しました。

20151006a

P1070804

この日のために温存しておいた貴重な画像です。って大げさな(笑)。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらをクリックしてもらえたらうれしいな。

« 今日の太陽 2015/11/16 | トップページ | 今日の太陽 2015/11/20 »

コメント

悠々遊さん こんにちは
久しぶりに出て来ましたね、ゾウリムシて本当にぞうりに似てますね、今の若い人は知らないかも、多分ぞうり無視されます。私は無視しないでじっくり見ました。

夕焼け熊五郎さん、こんにちは
久しぶりのミクロです。無視されず良かった~(笑)。
今はテレビの時代劇も少なくなったし、ぞうりを知らない若い人が多いでしょうね。
草履って漢字も読めない人が多いかも。

こんにちは。
中学の頃だったか、理科の授業で見た覚えがあります。
動きまわる姿にちょっと感動して、可愛いやつだと思いました(笑)。
しかしこういう生物から人間のようなものに進化していくのって、とっても不思議ですよね。

悠々遊さん、こんにちは!

出ましたね、奥の手のミクロワールド。
草履無視じゃ無くて草履虫。
懐かしい。
小学生の頃、学校の理科の授業で見たような記憶があります。

私は無視してませんよ。
午前中の仕事が忙しくて、コメント書けなかっただけです!
(笑)

ちなみに理系の私は、草履って突然言われたら漢字書けないかも…。
(≧∇≦)

やまねももんがさん、こんにちは
有りましたねー、生物観察の時間に。
小さいのから大きいのまでいますが、同じ種類なのかなあ。
これは大きな奴で、周りの水が蒸発してきて動きが鈍くならないと、とても撮影出来ないです。

layout3さん、こんにちは
草履無視って(笑)。
確かに草履なんて今や死語で無視されてるかも。
そのうちサンダルムシなんて言い換えられる・・・わけないか(笑)。
ちなみに、私も読めますが書けません(苦笑)。

書き込み有難う御座いました。(レスは、当該記事のコメント欄に付けさせて貰いました。)

「ゾウリムシ」って、「ミジンコ」と並んで懐かしさを覚える単語ですね。小学校の頃、理科の授業で初めて顕微鏡を覗いた頃を思い出します。対物レンズを下ろし過ぎて、プレパラートを割ってしまった同級生が続出。(*≧m≦*)

近年、大人向けに廉価な顕微鏡やら天体望遠鏡が発売されていて、結構人気が在る様ですね。

giants-55さん、こんばんは
ゾウリムシで思い出すのは、皆さん子供の頃の学校での体験ですね(笑)。
その頃の思い出の懐かしさから、顕微鏡やら天体望遠鏡を手に取る人も多いのかも。
非日常の世界を見せてくれる、不思議な道具ですから。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/62693902

この記事へのトラックバック一覧です: 奥の手:

« 今日の太陽 2015/11/16 | トップページ | 今日の太陽 2015/11/20 »