フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« ヒイラギの花粉 | トップページ | 今日の太陽 2015/11/27 »

2015年11月26日 (木)

晴れないときの気晴らしをかねて

アストロアーツのホームページ(と、「星ナビ」)で、星の写真調整が連載されていますが、その第11回で「比較明と暗で都市光を演出」が紹介されていました。

そこで5月に文パルを前景に撮影したしたぐるぐる画像を、今回この手法で修正してみました。

以前にブログアップした画像はこれ。

20150524374

実はこれにはもう少し前からの撮影分があったのですが、文化パルク施設の明かりが凄くて8分ばかりカットしていました。

全体を通しで比較明合成したものがこれ。

Photo

明るすぎで文パルの中央部分が光に埋もれてしまっています。

早い時間帯の明るい部分を比較暗合成。

Photo_2

次に施設の照明が消えた後の暗いほうを比較暗合成。

Photo_3

共に比較暗なので星の軌跡は消えています。

全体画像から明るい方を減算し、暗いほうを加算すると、

Photo_4

こうなりました。

長時間シャッターを開け放して、日周運動を1枚で撮っていたフィルム時代には出来なかった表現方法です。

ですから造り過ぎではないかといった違和感が無いといえば嘘になります。

しかし、そもそも天体写真が地上から眺めた姿を、そのまま自然に写し撮った物とは言い難いのだと割り切れば、こういう加工も大いにありかなと思うのであります(笑)。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらをクリックしてもらえたらうれしいな。

« ヒイラギの花粉 | トップページ | 今日の太陽 2015/11/27 »

コメント

悠々遊さん こんにちは
流石引き出しが沢山ある悠々遊さんですね、文化パルクのぐるぐる良いですね、
私もぐるぐる撮る時、出来るだけ自然ありのままが好きなので都会の明るさのなかでも挑戦します、海であろうが山であろうがお寺であろうが出かけます。
要はその景色でぐるぐる撮りたいからです。
とっても素晴らしいと思います。

悠々遊さん、こんにちは!

凄いイイグルグルですね。
仕上げも完璧!
さすが悠々遊さん、お見事です!
光害ギラギラでもやれるんだ!って思い知らされた感じ。
私もがんばろぉ〜!

こんにちは。
なるほどなるほど、かなり効果のある手法ですね。
私はマスクを使って合成するほどですから、全く違和感は無いですよ。
面白そうな手法はどんどん試してみて、良いなと感じたら使っていけばいいと思っています。

こんばんは
凄い絵になりましたね。
星◯◯の記事は読みましたがこんなに効果があるとは
綺麗な仕上がりですね。
デジタルだからこそ出来る技でもあるし百人百様のデジタル天体写真
なんですから作り過ぎっていう事はないのでは。

夕焼け熊五郎さん、こんばんは
一度使った画像の再処理でお茶を濁したようで、ちょっと後ろめたさも(苦笑)。
明るい前景を承知でぐるぐるを撮るというのは、デジタルカメラならではの作画方法ですね。
ぐるぐるマスターのご活躍、いつも楽しみにしています。

layout3さん、こんばんは
こんな方法があるんだと、驚きだったので試してみました。
これなら前景の明るさに負けない絵作りができそうですね。
ずーっと明るいままの不夜城では使えませんが(苦笑)。

やまねももんがさん、こんばんは
レジスタックスのウェーブレットを当たり前のように使ってるのに、ここでこだわるのもなんか変ですよね(苦笑)。
いかにも不自然になるならペケですが、積極的に使ってみようと思いなおしています。

テナーさん、こんばんは
記事を読んだだけではもうひとつ頭に入りにくかったので、自前のぐるぐるで実体験してみました(笑)。
作りすぎと感じてしまったのは、それだけ頭が固い証拠かもしれませんね。
思考を柔軟に前向きにとらえるように訓練します(笑)。

これは綺麗ですねー!!手間がかかった分だけ美しく仕上がるんですねー!!
おっしゃるように天体写真って自然そのまま・・・ってわけではないですもんねぇ。
ぐるぐる比較明合成はまだかわいいほうですね。
直焦点撮影は元画像をあの手この手でこねくり回すんですもんねぇ(笑)
わたし的には「綺麗ならそれでいい」と思ったりしてますが(笑)

おりおんさん、おはようございます
文パルのように、時間の経過と共に明かりが減少していく施設を前景に持ってくる場合、この手法は効果絶大だと分かりました。
今までは明かりが煩わしくなくなるまで待ってから撮影するか、そこまでの分をカットして合成していましたから、これからは無駄をしなくて済みますね(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/62753167

この記事へのトラックバック一覧です: 晴れないときの気晴らしをかねて:

« ヒイラギの花粉 | トップページ | 今日の太陽 2015/11/27 »