フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2015/11/21 | トップページ | 文パル観測会での収穫・・・私のではありませんが »

2015年11月22日 (日)

サザンカの花粉

玄関先のサザンカに花が咲きました。

早速花粉採取。

10020151122

水を加えると、

Bx10020151122

水を吸ってふっくらとなりました。

 

昨夜の文パル観測会は、薄雲が空全体を覆うあいにくの天候ながら、おぼろなお月さんが見える状態だったので、ともかく屋上に望遠鏡を出して観望。

晴れていれば天王星や海王星も見ようという予定だったと聞き、駄目元で天王星を導入してみると、かろうじて光点が見えました。

より薄い薄雲が前をよぎる時には、うす青い色や点ではなく面に見えるときもあり、持参のミラーレスで撮影してみることに。

Photo

口径20cm/1800mmに18mmの接眼鏡で100倍、10秒露光の拡大撮影ですが、あいにく端っこに写ってしまいコマ収差で星像が伸びてしまいました。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらをクリックしてもらえたらうれしいな。

« 今日の太陽 2015/11/21 | トップページ | 文パル観測会での収穫・・・私のではありませんが »

コメント

こんにちは。
花粉って、水を加える前は休眠状態なんでしょうね。
水分によって活動のスイッチが入るなんて、ちょっと不思議な世界ですね。
天王星や海王星って、まだ見たことがないような気がします。

悠々遊さん こんにちは
出ましたね得意分野のひとつミクロシリーズ、いとしのエリー、、、、さざんか
花粉が水を含むとこんなに変わるのですね、面白いです。
文パル観測会は残念でしたね、私達の観望会も同じでしたお陰で生徒さん少なく時間たっぷり教えて貰えました。

悠々遊さん、こんにちは!

さざんかの花粉って蕎麦のミに似てますね。
大きさは全然違うけど。
水分加えるとラグビーボールがまん丸に!
面白い。

昨夜は残念でしたね。
私もお月様のみでした。
今日は紅葉を求めて、現在北上中でぇ〜す!

やまねももんがさん、こんにちは
恐らく雌しべに花粉が付いた時に雌しべの湿り気でスイッチが入るようになっているのでしょうね。
水分を加えてしばらくすると、花粉の皮が破れて中から胞子が流れ出るのが見えます。

夕焼け熊五郎さん、こんにちは
昔はいつも水滴に花粉を落として見ていたので、乾燥状態の姿を知りませんでしたが、ある時水滴を忘れて直接花粉を落として観察し、形の違いにびっくりしました。
昨夜の観望会では天王星を撮れたのが唯一の収穫でした。」

layout3さん、こんにちは
蕎麦の実に似ていますか。
私はまだ蕎麦の実を見た記憶がないので知りませんでした。
今日も明日からも天気悪そうです。
さてどうしましょう・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/62727834

この記事へのトラックバック一覧です: サザンカの花粉:

« 今日の太陽 2015/11/21 | トップページ | 文パル観測会での収穫・・・私のではありませんが »