フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2015/11/1 | トップページ | 続カシオペア座の散開星団 »

2015年11月 2日 (月)

カシオペア座の散開星団

夜半から降り出した雨も昼にはあがったようですが、日差しはまだ届いていません。

10/14に撮影した画像から、NGC133とNGC146.。

Ngc133x1220151014_2

画像中央がNGC133で、その左にNGC146。

共に9等級で視直径7’という暗く小さい地味な散開星団が隣り合っています。

同じくカシオペア座のNGC189。

Ngc189x920151014

これも目立たない星団ですね。

同じくNGC225。

Ngc225x1020151014

こちらは7等級で12’ありますが、疎らで面白みにかけますね。

これらはここにあります。

Photo

手を付けてしまったものの、8等級・9等級の小さな散開星団は、焦点距離560mm2、3分では全く面白みの無い撮影対象です。

貴重な撮影の時間を大事にする意味でも、地味天狙いをそろそろ見直したほうがいいのかも・・・。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらをクリックしてもらえたらうれしいな。

« 今日の太陽 2015/11/1 | トップページ | 続カシオペア座の散開星団 »

コメント

悠々遊さん こんにちは
今日はスッキリしませんね。
カシオペア座の散開星団、9月に大塔でカシオペア座狙いました。
散開星団沢山ありますよね私のレンズじゃ狙えないのでこれからもどんどん撮って下さい。少し寒くなって来たので温かくして観測、宜しくお願いします。

悠々遊さん、こんにちは。

こちらも雨〜雲です。
そして、めちゃくちゃ寒いです。
(涙)
お天道様に逢えるのは、明日の午後かな?

散開星団、天体望遠鏡で見つけても、固定撮影では難しそうなので、悠々遊さんの画像で楽しみまぁ〜す!

夕焼け熊五郎さん、こんばんは
散開星団たくさんありますが、ほとんどが特徴に乏しい地味天なので、このまま撮り続ける事に疑問を感じ始めました。
撮影後の画像処理でも、わくわく感が余り無いんですよ。
困ったもんです(苦笑)。

layout3さん、こんばんは
今日は散歩にも出ず、ほぼ1日家にこもっていました。
幸い雨の日でも家の中ですることはたくさんありますから(笑)。
今日紹介のような散開星団が続くと、画像アップも辛くなってくるんですよね、どれが星団なの? って・・・。
ま、やり始めたからには最後まで続けるでしょうけど・・・。
惰性でやるのもねえ(苦笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/62599714

この記事へのトラックバック一覧です: カシオペア座の散開星団:

« 今日の太陽 2015/11/1 | トップページ | 続カシオペア座の散開星団 »