フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« サザンカの花粉 | トップページ | 最近では唯一の収穫 M36 »

2015年11月23日 (月)

文パル観測会での収穫・・・私のではありませんが

文化パルク城陽のプラネタリウムの入り口に、顔出しパネルが登場していたので記念撮影(笑)。

Photo

プラネタリウムに来場者を呼び込もうと、活性化ワークショップが行われていて、その過程で出たアイデアのひとつに、顔出しパネルの設置があり、仏教大学の学生さんたちが制作したようです。

投影プログラムだけでなく、いろんな取り組みで来場者、とりわけ宇宙や星空に関心の薄い若い人たちを呼び込もうと知恵を出し合っておられます。

どことも行政は箱物は造ってもその後のメンテナンスには余り関心が無いのが常で、後は自分たちの努力で採算ベースに載せてくださいと言うのが本音のようですね。

城陽でもご他聞にもれず、現在は外郭団体に運営を任せて、余り予算を割いてくれていないようです。

しかし、市民がこの箱物を自分たちの財産とみなし、知恵を絞りアイデアを出し合って盛り上げていくのが、本来の姿かもしれません。理想論では有りますが。

閑話休題。

土曜日の観測会はあいにくの薄雲りで、朧月と天王星だけ観望できたと前の記事で書きましたが、観測会の常連さんのK君が(狙って)こんな写真を見事GETしていました。

Photo_2

K君は中学生のときからの観測会の常連さんで現在は大学生。

今は天体より写真撮影のほうに関心があるようで、天体撮影が駄目ならと、伊丹方向から東を目指し飛来する旅客機とお月さんのコラボを狙い、バズーカ砲のような600mmズームを手持ちで構えての収穫です。

というわけで、今日は他人の褌で記事を作ってしまいました(苦笑)。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらをクリックしてもらえたらうれしいな。

« サザンカの花粉 | トップページ | 最近では唯一の収穫 M36 »

コメント

悠々遊さん、こんにちは!

突然の悠々遊さん登場にビックリしました。
なかなか楽しい演出ですね。

三連休、天気イマイチでしたね。
せっかくの観測会も、本当に残念。
こうなったら観測会の開催回数を増やすしかないのかな?

しかし、お月様とジャンボ機のコラボは凄い!
私いつか撮ってみたい一枚ですね!

悠々遊さん こんにちは
スッキリしませんね、それに今日は少し冷えて来ました、
あったかくして悠々遊さんの記事読んでます。

こんにちは。
この顔出しパネル、最初に考えたのは誰なんでしょうね。
観光地などで見かけても、つい顔を出したくなってしまいますよね。
K君って、ゴルゴの隠し子じゃないですか~(笑)。

layout3さん、こんばんは
はい、初めての顔出しです(笑)。
お月様と飛行機のコラボは(狙って)撮ってみたいですね。
600mmズームは大きくて重いので、私には手に負えませんが(苦笑)。

夕焼け熊五郎さん、こんばんは
天気がスッキリしないまま満月期に入ってしまいました。
当分天気が悪いそうで、お星様とは遊べません。
ネタ探しをするか、死んだ振りをするか、寝て考えます。

やまねももんがさん、こんばんは
顔出しパネルを最初に考え出した人は天才ですね。
特許を取っていたのでしょうか(笑)。
K君のこの日の機材はカメラとレンズで4kg超だとか。
それを手持ちで撮影ですから・・・とうていマネできません。

いい! これ、いい(笑! やりたいっす。
顔はめ、大好きなんですよね。
おお、初素顔(笑。ぜひ生で拝見したいですね(笑。
天体ブログ村の人たち、次々と素顔公開ですね。まぁ、観測地で会っても、真っ暗なので、誰が誰だかだったりしますが(笑

顏はめ、いいですね〜。
そして皆さんも思ったであろう「プロフィールイラストそっくり」(笑)
K君、月と飛行機、狙って撮ったんですかっ!!
偶然撮れたってのは見たことあるんですけど、狙って撮るのも難しいですよねぇ。

阪神ファンいっこうさん、おはようございます
皆さんに素顔をお見せできるような代物ではないので迷ったんですが、ネタが少なくなったので思い切りました(苦笑)。
昼と夜で顔を使い分ける事はないでしょうが、星明りだけが頼りの観測地では、確かに誰が誰だか(笑)。

おりおんさん、おはようございます
イラストそっくりですか。40代前半頃に描いてもらったものだから、20数年を経て本体はだいぶ崩れてきているはずですが(苦笑)。
一度バズーカを持たせてもらいましたが、すぐに腕がぶるぶるして、構えて撮るどころではありませんでした。
狙うにしても私には三脚必須です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/62733988

この記事へのトラックバック一覧です: 文パル観測会での収穫・・・私のではありませんが:

« サザンカの花粉 | トップページ | 最近では唯一の収穫 M36 »