フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 続ペルセウス座の散開星団 | トップページ | 今日の太陽 2015/11/16 »

2015年11月15日 (日)

これでおしまいペルセウス座の散開星団

昨日と今日、雨は降り続く・・・梅雨か!

11/4撮影のペルセウス座の散開星団はこれでおしまい。ストックもこれでおしまい。

NGC1545

Ngc1545x920151104

NGC1582

Ngc1582x820151104

使いまわしですが、ここにあります。

Photo

9.4等級より暗いNGC散開星団はもっとあるでしょうが、もはや8cm/560mmで手に負える範囲ではないので。

そろそろ晴れてくれないと、奥の手を出すしかないか・・・(笑)。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらをクリックしてもらえたらうれしいな。

« 続ペルセウス座の散開星団 | トップページ | 今日の太陽 2015/11/16 »

コメント

悠々遊さん、こんにちは。

散開星団シリーズ、お疲れさまでした。
いろいろ勉強になりました。
m(_ _)m

奥の手?!
なんだろうか?
楽しみにしてます!

毎日、天気悪いですね。
こちらは、今夜、もしかしたら「晴れ」かも…。
明日が休みなら良かったのに…。(≧∇≦)

こんにちは。
ストックがあっても天気が悪い日が続くとあっという間に無くなってしまいますね。
今日は撮影ができるのではないですか?

layout3さん、こんにちは
豪華なものもたまにはありますが、ほとんどが目立たない存在ですよね、散開星団って。
ペルセウス座はこれでおしまいですが、他の星座にはまだまだ撮れていないのがたくさんありますよ~(笑)。
奥の手・・・あれですよ。

やまねももんがさん、こんにちは
そうですね、撮れる時にはとガツガツと量産したのに、あっという間に底を突いてしまいました。
今日こそは・・・まだ晴れる気配がありません・・・。

悠々遊さん こんにちは
ペルセウス散開星団勉強になりました。
そちら雨降ってますか、今晩から晴れますよ、
思い切り撮りまくって下さい、私はネタあまりありませんが少しゆっくりして体調整えて行こうと思います。
その間皆さんの画像にて勉強させて頂きます。

こんにちは
カシオペア座、ペルセウス座領域の散開星団に続くエリアは
どの辺になるんでしょうか?
安定した機材で撮り込んだ散開星団は相当な数になっているでしょう。
それにしても新月期だというのに見上げる空には星がありません。

夕焼け熊五郎さん、こんにちは
返事遅くなってゴメンナサイ。
プレミア12のプロ野球見ながら、何度も外を見上げ、0時過ぎ寝る前にも確認しましたが、曇ったまま・・・5時過ぎ目覚めて外を見たら、明るくなりかけの空に金星バッチリ!
いつ晴れたんでしょうかねえ。

テナーさん、こんにちは
返事遅くなってゴメンナサイ。
次はぎょしゃかおうしか・・・とりあえず晴れてくれないと話になりませんねえ。
今朝になってようやく晴れましたが、もはや手遅れで。今夜からまた下りだそうです。
新月期なのにもったいないです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/62681132

この記事へのトラックバック一覧です: これでおしまいペルセウス座の散開星団:

« 続ペルセウス座の散開星団 | トップページ | 今日の太陽 2015/11/16 »