フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2015/11/4 | トップページ | 11/5 本日2度目は自由研究 »

2015年11月 5日 (木)

今日の太陽 2015/11/5

快晴ですが、これから下り坂の予報。

さっさと撮っとかなくちゃ、と思っても高度が低くなったこれからは、裏庭での撮影は条件が厳しくなってきます。

そこで玄関前の道路を挟んでお向かいの敷地を拝借しての撮影となりました。

20151105bx7

東側から新たに黒点群出現。西の黒点はもうほとんど向こう側です。

20151105lux7

東の黒点の向こうにはプロミネンスも出現。

私たちを飽きさせない、お日様の配慮が嬉しいですね(笑)。

真中の黒点のところを拡大してみました。

B

A

今朝の2時前まで裏庭で撮った画像を、これからカメラから回収して画像チェック・・・忙しい忙しい(笑)。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらをクリックしてもらえたらうれしいな。

« 今日の太陽 2015/11/4 | トップページ | 11/5 本日2度目は自由研究 »

コメント

こんにちは~(^_^)
1日早朝~3日まで東京へ行ってました。したがって3日間お休み。昨日は濁ったような画像になってしまいましたが、今朝は何とかうまくいきました。(^^)v
中央部の活動領域12443は元気元気、かなりの広範囲に広がってます。ここのフィラメントもきれいなループで立体的にも見えますね。(^^)v

悠々遊さん こんにちは
次か次へと黒点とプロミネンスいそがしい太陽ですね。
でもって夜中はお月さん出るまで星も撮影ほんと忙しいですね
悠々遊さんのバイタリティーには感心します。

悠々遊さん、こんにちは!

静かになっちゃいましたね。
私も今朝早朝にいろいろ撮影しましたけど、先日からの黒点群だけだった気がします。
昨日の収穫はどうでしたか?

これからしばらく天気悪そうな予報ですね。
在庫整理しないと…。
(苦笑)

かひちやうさん、こんにちは
東京出張お疲れ様でした。
だいぶ大人しくなりましたが、それでも日替わりで何かと目を惹くものが出てくれます。
後はそれをどこまで画像で再現できるかですね。

夕焼け熊五郎さん、こんにちは
昼間の太陽はもう日課ですから(笑)。
夜間部は、天気の悪い時のために撮り溜めしています(苦笑)。

layout3さん、こんにちは
だいぶ大人しくなりましたが、それでも様々なパフォーマンスを見せてくれるので、見飽きません。
東の黒点群は2、3日ではっきりしてくると思いますが、どうもお天気がよくないですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/62617743

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽 2015/11/5:

« 今日の太陽 2015/11/4 | トップページ | 11/5 本日2度目は自由研究 »