フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2015/11/5 | トップページ | 今日の太陽 2015/11/6 »

2015年11月 5日 (木)

11/5 本日2度目は自由研究

ようやく新月期、今夜から天気悪そう、という事で昨夜夜間部の部活をしました。

いつものように地味天ハンターで散開星団をターゲットにしたのですが、他にももうひとつ目的がありました。

裏庭でどこまで露光を伸ばせるかと言う自由研究です(笑)。

対象をどれにするか迷ったんですが、散開星団の撮影をを優先していて、撤収前の最終でバラ星雲を選びました。

Jpeg画像で60秒x2枚を処理無しで。

J60

120秒x2枚

J120

180秒x2枚

J180

240秒x2枚

J240

300秒x1枚 途中から雲が広がり1枚で断念。

J300

撮影開始が午前1時を過ぎており、空の暗さも安定してくれば240秒はいけそうです。

昨夜はオートガイドの調子がいまひとつでしたが、それでもこの助けが無ければ60秒も怪しいので、オートガイド様様です。

同時に撮ったRAW画像を全く同じ設定で露光ごとに画像処理。

60秒

60sx2

120秒

120sx2

180秒

180sx2

240秒

240sx2

240秒+300秒 300秒は1枚しか撮れなかったので240秒と合成。

240x2300s

勉強になりました。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらをクリックしてもらえたらうれしいな。

« 今日の太陽 2015/11/5 | トップページ | 今日の太陽 2015/11/6 »

コメント

悠々遊さん、こんばんは!

凄い!
300secですか!
ここまで露出すると、全然違いますね!
バラ星雲って直ぐにわかりました。
本当に住宅街?って思っちゃいました。
これなら「自慢の作品」ですね。

私は短時間露出で何処まで頑張れるか…。
(苦笑)

こんばんは。
この自由研究、すごく良いですね。
結果がひと目で分かって、すごく説得力がありますよ。
ヒストグラムを見ると240秒が限界かなと思いましたが、画像を見ると300秒でもいけそうですね。
これ、コンポジット枚数を増やすとかなり凄い作品が出来るんじゃないですか?
これから冬の星空は透明度がよくなるので、楽しみですねえ。

layout3さん、こんばんは
暗いところに遠征される場合、300秒(5分)は最低条件みたいなので、何とかそこまで引っ張れるかな、裏庭の限界はどこだろうと試してみたかったんです。
以前は60秒でも星が流れていたので、焦点距離を縮めたりISOを限界まで上げたりして撮っていましたが、オートガイドにして正解でした。
大都会じゃないですが、一応住宅街の真中です(苦笑)。

やまねももんがさん、こんばんは
Jpeg画像でやっていると120秒、180秒辺りが限界かなというヒストグラムの山ですが、RAWで処理するようになって、もう少しいけそうな気がしての実験でした。
早い時には冬場で20時ごろから撮り始めるのですが、ご近所さんが電気を消し始める1時ごろだと、仰るように300秒も可能かもしれませんね。
ただ、東西の幅が狭いスリット状の空なので、露光を伸ばすと枚数が稼げません。
そこが悩みの種です(苦笑)。

自由研究、興味深く拝見しました。
対象によっては300秒でいけそうですね。
画像処理された最後の画像は淡いところも出てるうえに立体感もあっていい感じですねー!
これからの季節、暖房の効いた部屋で長時間露光の放置プレイですか。うらやましいですっ。

おりおんさん、おはようございます
露光を伸ばす事には期待と不安の両方があって、一度試してみようと思った次第です。結果を見て少し自信が出てきました(笑)。
4輪車という移動手段を持たないので、暗い空に遠征は出来ませんが、夏は蚊など害虫、冬は寒さに悩まされる事なく、室内でゆっくり出来るメリットはありますね。

こんにちは
市街地ニワトリでは露光時間の悩みがつきものですね。
露光時間の比較検討作業はお見事良い結果のようですね!
これからの季節なら天頂付近の300秒はいただきでしょう。
部活範囲が広がりますね。

テナーさん、こんにちは
サラリーマンや年配の方の世帯なら、12時を過ぎれば大抵電気が消えますが、あいにく両隣が自営業で夜中じゅう明かりをつけて仕事をされるときがよくあるので、その影響も考える必要アリで。
300秒は条件が揃わないとちょっと難しいかなと思いましたが、240秒は12時以降なら何とかいけそうです。
ま、散開星団なら120秒でも十分ですけど(苦笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/62619223

この記事へのトラックバック一覧です: 11/5 本日2度目は自由研究:

« 今日の太陽 2015/11/5 | トップページ | 今日の太陽 2015/11/6 »