フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2015/10/18 | トップページ | 今日の太陽 2015/10/19 »

2015年10月18日 (日)

本日続けての第二弾、昨日の文パル収穫

昨日の文化パルク天体観測会は、荒天の予報が好転し好天になりました(笑)。

施設の機材VC200L(口径200mm/焦点距離1800mm)に例のPCカメラASI120MCを付けて、かなり低くなっている土星を撮ってみました。

D1

トリミング無し、1800mm直焦点でこのサイズ。本格的に惑星撮影するなら、接眼鏡を加えての拡大か、3倍バローレンズが必須のようです。

大気の揺らめきに風が加わって、ゆらゆらと形が崩れる中から、全体の上位10%を選び出してスタックしています。

拡大撮影には十分な高度と大気の安定が必要なので、惑星の拡大撮影もハードルが高そう。

同じ機材構成で土星の左上に輝くお月さんを撮りました。

M3_2

やはりお月さんはでかい!

こまめに10分割して撮り、平均約40枚合計約400枚をモザイク合成したものがこれ。

420151017_2

大気の揺らぎで鮮明な画像にはなりませんが、シャープネスを掛けて少し改善。

お月さん大好きのlayout3さんに捧げます(笑)。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらをクリックしてもらえたらうれしいな。

« 今日の太陽 2015/10/18 | トップページ | 今日の太陽 2015/10/19 »

コメント

悠々遊さん、再びこんにちは!

なんですか!
このでっかいお月様は!!
(≧∇≦)

こんな感じに仕上げられると、もう何をコメントしていいのやら…。
PCカメラも凄いけど、400枚分をここまでまとめる悠々遊さんも凄いですね。
悠々遊さんの悪魔の囁きが頭の中でぐるぐるしてきた…。

私も昨夜の土星を撮ったのですが、載せなくてよかった…。
全然違う…。
(苦笑)

layout3さん、再びこんにちは(笑)
大きなお月様、気に入っていただけたでしょうか。
400枚と言っても、スタックもモザイク合成も、ほとんどアプリケーションがやってくれるので、あとで繋がるように撮影時に注意するぐらいですよ。
私は根気が無いので、そこのところが一番辛かったかな(苦笑)。
真中辺りが自動で繋がらなかったので、上下2つのモザイク画像を手動で無理やり繋いで、少し見苦しくなりましたが、お見逃しください(苦笑)。
土星はぜんぜん駄目駄目です。
一応撮ったので証拠をお見せしただけで・・・。

悠々遊さん こんにちは
文化パルク天体観測会晴れて良かったですね。
土星も凄いですがお月さん迫力ありますね。
クレーターも大きさも今ぐらいの時期が見ごたえあります、もっと大きくなるとのっぺりであまり好きでは無いです(私だけ)お疲れ様でした。

夕焼け熊五郎さん、こんばんは
天気予報は絶望的でしたが、16時過ぎから劇的に晴れてきました。
やはり予報を信じなくて良かった(笑)。
お月さんのモザイクも、一度これぐらいのをやってみたかったんですが、10分割は疲れます。私には4分割ぐらいがちょうどいい(笑)。
半月過ぎぐらいまでがクレーターも見頃ですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/62498581

この記事へのトラックバック一覧です: 本日続けての第二弾、昨日の文パル収穫:

« 今日の太陽 2015/10/18 | トップページ | 今日の太陽 2015/10/19 »