フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2015/10/28 | トップページ | 今日の太陽 2015/10/29 »

2015年10月29日 (木)

カシオペア座の散開星団

10/7撮影の散開星団です。

NGC7789

Ngc7789x1220151007

写真を見ると微光星の集団だとすぐ分かります。

NGC7788とNGC7790

Ngc77887790x1220151007

中央がNGC7790で、その右上がNGC7788です。

NGC7790は視直径が17'あるそうで、上の写真のNGC7789の16'とほぼ同じ大きさのはずですが、右上のNGC7788の9'と大差ないように見えます。

NGC7789が6.7等級に対し、NGC7790は8.5等級なので、この写真では星団とは分からない微光星が広がって含まれているのでしょうか。

昨日と今日アップした星雲星団銀河はここにあります。

Photo_2

今朝も快晴。ムズムズしていますが、玄関先で撮れる時間まで、我慢我慢(笑)。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらをクリックしてもらえたらうれしいな。

« 今日の太陽 2015/10/28 | トップページ | 今日の太陽 2015/10/29 »

コメント

悠々遊さん こんにちは カシオペア座の散開星団,
星団も沢山ありますね、宇宙の広さが想像出来ません。
少しづつ星座表みて勉強します。
そして今日の太陽は。

こんにちは
NGC7789は粒揃いのこれぞ散開星団、視直径もおおきいようですね。
!NGC7788,NGC7790は祭の後の散開星団といったところでしょうか(笑い
もともと地味な対象ですが地味な中にも立派なものと地味を隠せ無いものと
混在し存在感あります。
地味地味と失礼いたしました!
しみじみ見させて頂きました!

夕焼け熊五郎さん、こんばんは
カシオペア座には8cmクラスでも撮れる星団がたくさんあります。
しかもW沿いに密集しているので、カメラレンズなら一網打尽ですよ(笑)。
今日の太陽は先ほどアップしました。

テナーさん、こんばんは
仰るように散開星団のなかには、地味天とひとくくりにするには惜しいものと、その他大勢の部類とが混在していますね。
9等級までをひととおり撮ったら、個性派をあらためて時間を掛けて撮り直したいなと思っています。いつになるやらわかりませんが。
しみじみ見ていただくほどのものではありませんが、ありがとうございます(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/62570475

この記事へのトラックバック一覧です: カシオペア座の散開星団:

« 今日の太陽 2015/10/28 | トップページ | 今日の太陽 2015/10/29 »