フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

  • かひちやうの部屋
    山天会長さんのホームページ。 太陽観望のわが師匠です。
  • とつぜんブログ
    SF関係の友人のブログ。内容多彩。
  • Banar_yuyuyu_2
    悠々遊のホームページでございます。
  • にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
    にほんブログ村
    ブログ村に参加しています。ここをクリックしていただけると幸せ(笑)。

« 今日の太陽 2015/10/14 と、アンドロメダの銀河と星団 | トップページ | 今日の太陽 2015/10/15 »

2015年10月15日 (木)

裏庭にもすばるの季節

天気予報は「晴れ」でも現実はほぼ「曇り」。

天文ファンは天気予報を信じてはいけない(苦笑)。

さて、6日夜に撮った画像から、おうし座のM45。

M45x1220151006

日付が変わる時刻には、裏庭観望所でもM45プレアデス星団が観望できる季節になりました。

市街地とはいえ夜中は厚手の長袖が欲しくなります。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらをクリックしてもらえたらうれしいな。

« 今日の太陽 2015/10/14 と、アンドロメダの銀河と星団 | トップページ | 今日の太陽 2015/10/15 »

コメント

すばるの季節がやって来ましたね
そちら空の状態良かったみたいですね。
昨夜はのかみふれあい公園へプチ遠征行って着ました東の空にすばるが山裾に昇り始めた8時頃PM2.5かぼんやりしか見えませんでした。天気良いのに透明度悪いです。

悠々遊さん、おはようございます。

プレアデス星団、かっこいいですね。
白いモヤモヤ感も写っているし、住宅街でもここまで撮れるとは凄いですね。
やっぱりISO高いですね。

実は、明日あたりに私のブログネタで載せようって思ってたんです…。
全然違う…。
やめようかな…。

夕焼け熊五郎さん、こんにちは
裏庭ですばるが見えるようになると、ああ秋だなと季節を感じます。
この写真を撮ったのは1週間前ですが、昨日はこちらも少し透明度が悪かったようです。
一応撮りましたが、まだ確認していません。

こんにちは
M45すばるも早い時間に撮れるようになりましたね。
とは言っても深夜を廻ってしまいますが!
市街地でもこの時間ですと大気も夜間照明も落ち着き
見頃、撮り頃ですね。
画角のド真ん中にずっしりと輝くすばる。良いですね!
先夜、今期初すばるに手を出しましたが何故か中央に収まらない失敗作
になりました。(。>0<。)

layout3さん、こんにちは
8cm屈折とSX赤道儀は裏庭限定なので、住宅街の真中でこうして撮れるだけでも幸せ、と自分に言い聞かせています。
南天の星も撮りたいので、カメラレンズとポタ赤の組合せでプチ遠征も考えていますが、なかなか良い場所が見つかりません。
すばるも撮ったんですね、ぜひ見せてください、お願いします。

テナーさん、こんにちは
この季節外せない定番のひとつですね。
露光を伸ばせるようになって、ようやくガスの濃いところが出せるようになってきました。
仰るとおり日付が変わる頃になると、住宅街もようやく暗さが落ち着くようで、この時間からが本当の「撮り頃」なんでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/62478374

この記事へのトラックバック一覧です: 裏庭にもすばるの季節:

« 今日の太陽 2015/10/14 と、アンドロメダの銀河と星団 | トップページ | 今日の太陽 2015/10/15 »