フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2015/9/30 追加撮影11:50 | トップページ | 今日の太陽 2015/10/2 »

2015年10月 1日 (木)

没からの復活 M31とM33

9月にやっと撮影にこぎつけた夜間部。しかし極軸設定が甘かったのか、オートガイドが不安定なまま途中から雲の襲来にあって、わずかに撮れた画像も全て没。

でも根っからの貧乏性ゆえ、他にアップできる画像も無いので、無理やり画像処理して復活させました。

まあ笑ってお見逃しください。

M31

M33

ビクセンのSX赤道儀でオートガイドする場合、基準星自動導入後のアライメントをすると、オートガイドがうまくいかない場合があると、どこかのブログで読みましたが、それが原因なのかなあ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« 今日の太陽 2015/9/30 追加撮影11:50 | トップページ | 今日の太陽 2015/10/2 »

コメント

こんにちは(^_^) 雨ですね~
先ほど、悠々遊さんのこの記事を読んで、わたひも没からの復活させました。
昨日のプロミネンス、大きくても淡くて、Hαの天敵である雲を通しての撮影は全くダメでしたが、試行錯誤の末なんとか薄~くわかるようになりました。
わたひのも笑ってお見逃しください。
いやいや悠々遊さんのは見逃せない作品です。

悠々遊さん こんにちは
すっきりしない天気ですね。私もする事が無いので画像処理練習してます、(無駄)

アンドロメダ21分位ですか、画像に捉えるのは、でかいから簡単ですがモニターでハッキリ写ってるのを見て安心。でも処理始めると奥が深いと言うか意外と難しいですね。しかし一年に一回は撮りたいたいしょうですね。

悠々遊さん、こんにちは。

悠々遊さんでも大変なM31やM33なんて、私にとっては、すっごい遠い存在ですね。
きっと、何年経っても辿り着けないです。
大体にして、画像処理すら大変なのに、長時間追っかけるなんて、もっと厄介…。

今日から明日まで、日本全国大荒れっぽいですね。
お気をつけてお過ごしください。

かひちやうさん、こんばんは
雲越しのプロミネンスはなかなかの難物だったと思います。
わたしは地上の影の濃さを見ながら撮影のチャンスを判断していました。
週末は晴れそうですが、それまで持ってくれればいいですね。

夕焼け熊五郎さん、こんばんは
綺麗どころは毎年撮りたくなりますよね(笑)。
簡単に写るものは却ってその後の処理で見栄えに差がつくのかもしれません。
私のように撮って出しに近い単純な処理ではね~(苦笑)。

layout3さん、こんばんは
いえいえ、私は向上心の無い万年初心者ですから、その気になったらすぐに追い越せますよ(苦笑)。
長時間追っかけるのも、今はモーターが勝手にやってくれるので楽なものです。
だから私のようなレベルでもM31が撮れるようになったんです。
layout3さんはぜひ高みを目指してください!

いやいや、アンドロメダ、淡い部分もよく出てて美味しそうなおこげもついてますね。
M33は赤いポツポツも写ってて、これまたいい感じだと思いますよ~。
基準星自動導入後のアライメント、私も天体を始めた頃に聞いたことがあります。なのでいまも撮影対象を導入してもアライメントしないです。実際はどうなのか試したことないですけど・・・。

こんばんは
旬のものを旬の時期に撮って見る。
これが醍醐味と楽しさでしょう!
市街地で折角撮り始めてガイド不調では泣きが入るでしょう。

おりおんさん、おはようございます
露光不足&枚数不足で、一旦ゴミ箱行きだったのを、ネタ不足で拾い上げました。
さらに技量不足と根気不足の賜物です(苦笑)。
せめてオートガイドだけでもまともに働け~って(笑)。
で、アライメントは1点だけやってますが、次回はアライメント無しで試してみます。

テナーさん、おはようございます
撮影地が限定されているので、旬のものを旬の時期に撮る、私にはこれしか選択の余地無しです(苦笑)。
味覚の方も旬のものがおいしくてお安いし、やっぱりこれですね(笑)。
はい、ガイドエラー連発の時は愚痴りまくっていました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/62389156

この記事へのトラックバック一覧です: 没からの復活 M31とM33:

« 今日の太陽 2015/9/30 追加撮影11:50 | トップページ | 今日の太陽 2015/10/2 »