フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 本日2度目は自己ベスト自己満足画像ってことで | トップページ | 今日の太陽 2015/10/27 »

2015年10月26日 (月)

昨夜の月とISSと今朝の月と惑星集合と今日の太陽と 2015/10/26

全部詰め込んだら、なんか凄いタイトルになってしまいました(笑)。

昨夕たまたまISSのホームページを明けたら、20分後にISSが上空を通過すると分かり、大急ぎでカメラと三脚を用意して徒歩1分以内の貸しガレージへ直行。

鴻ノ巣山から顔を出したばかりのお月さんでピント合わせし、待つ事しばし。

北西から南東へ移動するISSを、どの位置で撮るか迷っていると、わし座のアルタイルの近くを通りそうなので、そこを狙って。

Iss20151025

鴻ノ巣山に消えて行くのをもう1枚。

Iss20151025_2

狙ってISSを撮るのは初めてでした。

鴻ノ巣山から姿を見せたお月さん。

Img_9409

家に戻って、裏庭からお月さんが撮れる頃にPCカメラで狙って。

12412120151025

このあと星友Sさんから、明け方の惑星集合を見に行きませんかとお誘いをいただき、行きますと即答。

早朝4時に自宅まで迎えに来ていただき、木津川堤防までプチ遠征。

ちょうど西の山にお月さんが沈むところで、カメラの設定もそこそこに大急ぎで撮影!

Img_9420

沈み行くお月さんをこんな風に撮ったのも初めてでした。

次に機会があったら、もう少しちゃんと撮りたいですね。

惑星集合の方は・・・300mmズームを付けていったのですが、三脚固定にもかかわらずシャッター振動が酷くて、ほとんどが没。

星が相手ではスローシャッタになるので、カメラ三脚に自由雲台ではちょっと強度不足なのかな。

20151026

ガリレオ衛星が写る様にしたら、金星が飽和して形が分かりませんね。

70mmにして火星まで入れました。

20151026_2

ひととおり撮り終わって、木津川堤防から東南東の城陽市内をパノラマ撮影し、

Photo

約1時間の早朝遊びを済ませて撤収。

Sさん、いつもお世話になり、ありがとうございます。

 

さて、おまたせしました(待ってない?)、ようやく今日の太陽です。

20151026bx8

20151026lux7

そこそこの規模のプロミネンスは出ているのですが、巨大なものを見慣れてしまうと、どうもしょぼく感じて仕方がありません。

南側に南北の短いダークフィラメントが並んでいるのが面白い。

凄いプロミネンスを見せてくれた名残ですね。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらをクリックしてもらえたらうれしいな。

« 本日2度目は自己ベスト自己満足画像ってことで | トップページ | 今日の太陽 2015/10/27 »

コメント

よっ、待ってましたっ。
でも、お天道様さびしくなってきましたね。
もう2週間以上曇らず姿を見れるのは良いことなんですが、見るからにはドバ~ッと大きいのが見たい…。贅沢かな。

悠々遊さん、こんにちは。

今日はたくさんの写真ですね。

悠々遊さんがISS初撮影とは知りませんでした。
ISSって結構な速度ですぅ〜って飛んで行きますよね。
画角間違えたら大騒ぎして…。
それは私だけ?

風情あるお月様ですね。
「木立とお月様」、「沈み行くお月様」共に名月にふさわしい写真だと思います。
PCカメラのお月様は文句無しのパァ〜フェクト!
素晴らしい。

惑星のコラボもイイですね。

そして…。
待っていましたよ。
お天道様。
黒点やプロミネンスが少なくても、悠々遊さんのブログでしか見れないので、毎日待ってます!
って言うか、黒点増えました?

こんにちは。
地上風景が写っている月の写真がとても良いですね。
月の動きって思ったよりも早くて、構図やら露光やらとあたふたしてしまいますよね。

かひちやうさん、こんにちは
今回の晴れは長く続きますね~。
嬉しいけれど、おっしゃるようにドカーンが欲しい・・・いやいや、贅沢言ってたらお日様に怒られちゃいますよ(笑)。
地球に向かってとんでもないものが飛んできたら大変です(苦笑)。

layout3さん、こんにちは
内容はともかく、数だけはてんこ盛りです(笑)。
お月さん3連発だけは、自分でも気に入っていますが(笑)。
お日様の方は小休止といった所でしょうか。
黒点数は変わっていないようですよ。
今週末あたりにまたドッカーンと、期待しましょうか(笑)。
でも予報は曇りから雨・・・しばらく雨が降っていないので、それもまた仕方が無いかな。

やまねももんがさん、こんにちは
お月さんだけ撮るよりも、引き立ててくれる前景と一緒に撮る方が好きなんですが、なかなかそう簡単ではありませんね。
現地に到着した時点で、下端が山に接していたので、仰るとおり沈むスピードにあたふたしてしまいました(苦笑)。

悠々遊さん こんにちは
盛りだくさんで十分楽しませてもらいました。特に2枚目の画像なんかは木の枝を真ん中に言い構図ですね私は地上絵と一緒が好きです。
お月さん、おてんとう様も言うこたーござんせん、すばらしいです。

夕焼け熊五郎さん、こんばんは
天体と地上風景との合体は、見ていて落ち着きますね。
前景にする風景に、星空に似合うものがあればいいのですが、なかなか見つからないのが悩みです。
散歩で見つけていいなと思っても、夜いくと明かりが邪魔だったりで。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/62553551

この記事へのトラックバック一覧です: 昨夜の月とISSと今朝の月と惑星集合と今日の太陽と 2015/10/26:

« 本日2度目は自己ベスト自己満足画像ってことで | トップページ | 今日の太陽 2015/10/27 »