フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2015/10/7 | トップページ | 今日の太陽 2015/10/9 と M15 »

2015年10月 8日 (木)

今日の太陽 2015/10/8 とI1396

晴れのち曇りのち晴れ。

20151008bx8

とうとう無黒点に。のっぺらぼうの太陽もそれはそれで珍しいかも(笑)。

20151008lrx8

大きくないけれどプロミネンスは健在でした。

 

10月6日の撮影、ガイドはうまくいっていましたが、唯一2番目に撮影のI1396だけが画像7枚。

画像の通し番号を見ると、確かに12枚撮影しているのですが、残り5枚が見当たりません。SDカードからパソコンに取り込んだあと、間違って消してしまったのか・・・どうも無意識の内にやらかしていたようです。

I1396x720151006_2

今シーズンはもう無理っぽいので、来年再挑戦。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらをクリックしてもらえたらうれしいな。

« 今日の太陽 2015/10/7 | トップページ | 今日の太陽 2015/10/9 と M15 »

コメント

悠々遊さん、こんにちは。

真っ白と真っ赤…。
でも、9時方向にプロミネンスありますね。

今日は太陽風が強くて、磁気嵐が発達しているらしいです…。
よくわかりませんが…。

おはようございます~(^_^)
eo光の1Gにグレードアップ工事があって、いまネットにつなぎました。画像の表示が気持ちだけ速くなった感じがします。金属線から光ファイバーになった時は劇的、感動ものでしたが、1G=100Mの10倍速とはいかないようです。
しかし、さびしいさびしい。ちょっと薄雲気味でわたひはプロミネンスが苦しい画像になってしまいました。
ファイルが迷子になることってときどきありますね。さきほどもスタックした8枚のうち1枚をなくしてしまいました。モザイク合成する時にICEにドラッグしていくときにどこかで指の力をゆるめてしまったようで、あちこち探しても見当たらず、スタックをやり直しました。(^^ゞ  わたひの歳ならこういうことはしょっちゅうです。

悠々遊さん こんにちは
スッキリですね唯一9時方向のプロミネンスだけが頑張ってますね。
IC1396とガーネットスターかなり首のだるい対象ではないですか、これからは暫く悠々遊さんの得意な星団見ごろですね、楽しみにしてます。

layout3さん、こんにちは
すっかり寂しくなった太陽さんです。
お月さんと違って固定化した模様が無いので、何も起きていないとほんとに寂しい。
磁気嵐ですか。電波望遠鏡なら確認できるのかな?

かひちやうさん、こんにちは
回線速度のアップでしたか。
これが結構曲者で、有料道路と同じで、最初は速くても利用者が増えるにつれて遅くなってくるんですよね。
回線事業者にとっては、利用者が増えれば儲かるでしょうが、先行する利用者にとっては、料金据え置きでだんだんメリットがなくなってくるってどうなんでしょうかね。
ファイルの行方不明って、この歳になると増えるものなのですか・・・怖いですねえ。

夕焼け熊五郎さん、こんにちは
裏庭では大抵が天頂付近の撮影になるので、液晶モニタが可動式でないとすぐに首の筋を違えてしまいます。
それは困るので、可動式モニタを必須条件にカメラを選んでいます。
ガーネットスターは残念ながら外れてしまっていましたね。
次回撮影のときは端っこにでも入るよう、調整してみます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/62433895

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽 2015/10/8 とI1396:

« 今日の太陽 2015/10/7 | トップページ | 今日の太陽 2015/10/9 と M15 »