フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 10月2日に撮っては見たけれど | トップページ | 今日の太陽 2015/10/8 とI1396 »

2015年10月 7日 (水)

今日の太陽 2015/10/7

昨夜からの快晴が続いています。

20151007bx8

黒点はいよいよ寂しくなりました。

7時方向にごく小さいのがあるようにも見えるのですが・・・。

20151007lrx8a

3時方向と9時方向にプロミネンスが出ています。

最近巨大なものを見慣れてしまうと、とてもちっぽけに見えてしまいますが、3時方向のは地球サイズなんですよねえ。

 

昨夜は快晴になったので、先日のリベンジをするべく6時過ぎから機材を出し、ガッチリ固定したガイド鏡をセットして準備。

暗くなるのを待ちかねて、、高く昇ったデネブで祈る思いでガイド開始。

カメラの設定を変えるため触ったせいか、RA側が急激に暴れたが、すぐに修正が働いているし、Dec側は下方向に下がっていくが、1目盛りすれすれでしばらく位置をキープした後、ゆっくり上昇していきます。

B_3

バックラッシュの補正値を少し上げてみると、安定してきました。

Photo

ペルセウス付近で最も安定している時。

C

天の赤道付近ではもう少し暴れますが、それでも上下1目盛りの範囲に十分収まっていました。

ちなみに上下方向1目盛りが0.5ピクセル相当らしいです。左右方向は1目盛り1分の時間軸です。

で、肝心の画像のほうは・・・2分x12枚撮影中12枚とも点像!

いっきに14対象撮影しましたが、抜き取りチェックした限り、エラー画像は見当たりませんでした。

やはりガイド鏡の不安定が元凶だったか・・・いい加減な取付をしていた私が悪い。

赤道儀やガイドソフトを疑った私が悪い。

でも早期解決できたから今回は許そう(笑)。

あ・・・早期解決は赤道儀に貼ったあのシールのおかげか・・・有りがたやアリ型や。

収穫のほうは順次処理していきます・・・体力を省みずがんばったので寝不足です。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらをクリックしてもらえたらうれしいな。

« 10月2日に撮っては見たけれど | トップページ | 今日の太陽 2015/10/8 とI1396 »

コメント

おはようございます~(^_^)
文句のない良い天気です。
あ、オートガイドに文句が…と思いましたが、問題なしですか。収穫期待してます。
太陽はさびしいですね。新しく黒点群が出てきましたが小さい。明日には1つが西にしずむ。プロミネンスも…
また明日に期待しましょう。

悠々遊さん、こんにちは。

お月様が細くなるにつれて、何故かお天道様も静かに…。
悠々遊さんと私の楽しみが減ったような…。
でも、無事に観れたってことでOKってことで!

機材トラブルも無事に解決されたようですね。
よかったですね。
いよいよ、悠々遊さんお待ちかねの新月期間です!
頑張ってください!

悠々遊さん こんにちは
大事に至らなくて良かったですね。
これから澄んだ夜空でバリバリ撮って下さい。
楽しみに待ってます。

こんにちは
静かな太陽面になってしまいましたね。
反面賑やかだったガイドグラフも落ち着いて量産体制を
いじでき良かったですね。。
機材の締め付けひとつで天国か地獄の分かれ目なんて
肝に銘じておきます。

かひちやうさん、こんにちは
上天気ですね~。
朝2時過ぎに夜間部を切り上げて就寝、6時半に起きて朝の散歩・・・体力が無いのでちょっとバテ気味です(苦笑)。
オートガイド、無事問題をクリアできたようです。ご心配おかけしました。

layout3さん、こんにちは
はい、無事に観れた・撮れたで満足です。
文句を言ったらまたオートガイドが暴れだしそうで(苦笑)。
ご心配おかけしました。

夕焼け熊五郎さん、こんにちは
ご心配おかけしました。
いい加減な事をしていると、いい加減な結果しか出てこないと、改めて実感しました。
いい年なのでいい加減な事はいい加減卒業しないといけませんね(苦笑)。

テナーさん、こんにちは
ご心配おかけしました。
2,3分のガイドだからこんなもんで大丈夫だろう、とタカをくくっていたら酷い目にあいました。
望遠鏡のセッティングも財布の紐も、締めるべき所はしっかりと締めておかないと酷い目にあいますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/62426900

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽 2015/10/7:

« 10月2日に撮っては見たけれど | トップページ | 今日の太陽 2015/10/8 とI1396 »