フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« カシオペア座のNGC | トップページ | カシオペア座の散開星団 »

2015年10月28日 (水)

今日の太陽 2015/10/28

腰の痛みが少し和らいできたのに、このまま諦めるのは精神衛生上よろしくない気がして、移動負担の少ない玄関前で撮影することにしました。

20151028bx8

西の黒点は今日限りですね。新たなものはまだ出ていない様子。

20151028lux8

3時方向にプロミネンス出現。

そばにもダークフィラメントがあるので、今後に期待大。

9時方向にもフック形のプロミネンス。

慎重に動いたせいか、腰の痛みもほとんど無く撤収まで出来ましたので、油断は出来ませんがもう大丈夫そう。

ご心配をおかけしました。ありがとうございました。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらをクリックしてもらえたらうれしいな。

« カシオペア座のNGC | トップページ | カシオペア座の散開星団 »

コメント

こんにちは~(^_^)
お~、観測者の鑑~(^^)v
でも油断大敵、気ぃつけてください。
いつもながらシャープなええ画像ですね。LS60の能力フルに出したはりますね。
さて、南半球はダークフィラメントが行列してるので、これからが楽しみ。目が離せません。

悠々遊さん、本日二度目のこんにちは!

やっぱりお天道様に呼ばれちゃいましたか!
そのお気持ち、すっごいよぉ〜くわかります!
(苦笑)
見れるのみ見れない。
これほどのストレスは、仕事のストレス以上ですよね。

黒点は残念ですが、プロミネンスとダークフィラメントは見応えありますね。
見て良かったですね。

今日はこれで安心して休めますね。
二度目の観測はダメですよぉ〜!
(笑)
それは私だ…。
(苦笑)

こんばんは。

やはり撮影されましたか。
まあじっとしてろと言うほうが無理かもしれませんね。
でもこういう時に限って天気が良いのですよねえ(笑)。

かひちやうさん、こんばんは
かひちやうの部屋を見て、中規模のプロミネンスが出ていると知れば、じっとできるわけがありません(苦笑)。
玄関前のほうが高低差が小さいので、負担が小さくて済みます。ただ、電線の邪魔があるので撮影のタイミングが。

layout3さん、こんばんは
洋画のタイトルにありそうですが「太陽の誘惑」には勝てませんでした(笑)。
まあ、それ以外では大人しくしていたので、だいぶ楽になってきています。
明日も晴れれば、大人しく撮影します(笑)。

やまねももんがさん、こんばんは
太陽が「おいでおいで」しているのに、知らん振りは出来ませんでした(笑)。
ほんと、10月は晴れが続きますね。
春や夏の天候不順の埋め合わせをしているような空です(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/62565765

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽 2015/10/28:

« カシオペア座のNGC | トップページ | カシオペア座の散開星団 »